- 平原 光人
- 建築家
対象:住宅設計・構造
■商品のグルーピングのメリット
商品のグループごとにまとまって配置されていると、効果的な顧客動線が
描け、顧客に対して商品をアピールでき、買いやすい店内になります。
逆に、グルーピングがうまくいかないと、顧客が店内を探し回り混雑を
起こす原因になります。
■3つのメリット
(1)目的の商品がさがしやすい。
(2)同じ用途の商品がまとまっているので、比較検討しやすい。
(3)売り場の商品管理が効率的に行なえる。
◇グルーピングの注意点◇
「大分類」―「中分類」―「小分類」のように分けると、商品が
わかりやすく、さがしやすい配列になります。
その他にも、サイズ別、色別、メーカー別など、いろいろな
グルーピングがあります。
ナユタの夏の家づくりキャンペーン
一級建築士事務所 ナユタ
http://www.nayuta-co.com/
納得!暮らしの快適空間
http://www.kaiteki-kukan.net/
株式会社ナユタ
〒143-0016
東京都大田区大森北1-32-8黒沼ビル2F
TEL:03-3298-2916(平日9:00-18:00、土日祝休)
FAX:03-3298-2923