- 平原 光人
- 建築家
対象:住宅設計・構造
店舗の陳列棚の最も購入率が高い場所ゴールデンゾーン
店舗の売上げが伸び悩んでいませんか?
棚割りはいかがですか?
■有効陳列範囲
人が無理なく棚から商品を手にする事ができる
高さを、「有効陳列範囲」といいます。
その中でも、もっとも商品が売れやすい高さを
「ゴールデンゾーン」といいます。
日本人では、
男性が700〜1600mm
女性では600〜1500mm
がゴールデンゾーンと言われています。
ゴールデンゾーンには、もっともよく売れる商品を
陳列するのが基本です。
ある店舗では、売上げの68%がゴールデンゾーンの
商品だったそうです。
棚の高さによって、売上げ構成比が違ってきます。
その他にも、自然と目に入る視野など、棚割りを
決めるときに重要になってきます。
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