調査報告書 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

門馬由佳
Yuka House Design 
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

調査報告書

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
仕事 プロジェクト

新しいプロジェクトのお話をいただくと、まずは計画地の調査をします。

今日はその報告書を作成しています。


計画地の用途や建ぺい率・容積率といった法的なことを調べたり、

道路やお隣の敷地との境界はどうなっているか、水道やガスの配管は

どうなっているかなど、敷地の様々な条件を調査します。



また、その敷地の風通しや日当たりはどうか、まわりの環境や景観はどうか

現地をみるのはもちろん、気象データなども確認します。



事前調査をすると、大まかなゾーニングや方向性が決まってきます。

そしてビックリするような問題が発覚したり、本体工事以外で必要になりそうな

特殊工事がわかったりもするのです。


まずは計画地をよく知ることが、より良い家づくりの第一歩と考えています。

 

 yuka

このコラムに類似したコラム

建築ジャーナルに掲載されました 西島 正樹 - 建築家(2020/05/27 15:49)

自分で間取りが描けるようになる講座 福味 健治 - 建築家(2013/04/27 08:25)

日本橋の住宅とその界隈 岩間 隆司 - 建築家(2013/04/09 08:36)

終の住み家 と 団地再生 (前) 志田 茂 - 建築家(2013/04/05 18:59)