自分で間取りが描けるようになる講座 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分で間取りが描けるようになる講座

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
●家を建てよう!!
常時受付で、素人さん向けに、自分一人でも理想の間取りを描ける様になる講座を開催しています。
http://www.jin.ne.jp/oado/benkyou.html
足掛け二年になりますが、延べ人数で受講者が10名を超えました。
解説と課題を12回続けると、自分達だけの為の間取りが描ける様になります。早い人で二ヶ月遅い人で一年程掛かります。いずれはマイホームと考えておられる方は今から準備し始めて丁度良いでしょう。
最近は、素人さんだけでなく、プロと思われる方の受講も目立っています。プロが何故と思うのですが、既製の間取りでは、商品としての限界が見えているのでしょう。万人受けする間取りは、万人から飽きられたと云うべきでしょうか。
このコラムで繰り返し述べていますが、人の顔がそれぞれ違う様に間取りはパーソナルなものです。その人やその家族に特化しなければ、良い間取りとは云えません。○○DKとかで表現出来るものではないのです。
そう考えると間取りは、素人にでも描ける簡単な作業ですが、プロでも腐心する奥の深いテーマだとも云えます。
日本の家の間取りは畳が単位になっています。○帖大の部屋と云えば全ての人の頭の中に部屋の大きさのイメージが浮かびます。ですので外国人向けにプランを考えるよりも簡単なのは救われますが、それだけマンネリに陥りやすく、斬新性に乏しい性格を帯びます。
常に研究する事を要求されるテーマでもあるのです。最近は耐震性能・温熱性能が飛躍的に向上し間取りの可能性が10年前に比べて随分と広がりました。
私と一緒に新しい住まい造りを考えてみませんか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「●家を建てよう!!」のコラム

親父の居場所(2014/01/23 09:01)

居場所と間取り(2014/01/22 08:01)

悪徳ビルダーにご用心(2013/12/19 08:12)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

料金
無料

経済的な熱損失計算(性能基準)で、次世代省エネ基準を取得できる提案をします。
構造等級3を基本にご相談いたします。木造三階建て等で行う応力度計算も自社で行いますので、意匠と構造の齟齬がありません。
また、IAU型免震住宅設計資格取得者として、免震住宅等の相談も行っています。

新築・増改築のご相談

このコラムに類似したコラム

日本橋の住宅とその界隈 岩間 隆司 - 建築家(2013/04/09 08:36)

終の住み家 と 団地再生 (前) 志田 茂 - 建築家(2013/04/05 18:59)

「ブーメラン・プランの家」オープンハウスのお知らせ 西島 正樹 - 建築家(2013/03/09 14:25)

ガラパゴス住宅 へ ようこそ。 岩間 隆司 - 建築家(2012/11/19 20:08)

なにもない。からはじまる設計監理 岩間 隆司 - 建築家(2012/10/26 16:28)