浮気男と魔性の女:回避依存症 - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

浮気男と魔性の女:回避依存症

- good

恋愛セラピストのあづまです。


浮気には、妻が気づかずに夫を精神的に追い詰めていて起こる「一過性の浮気」と、夫が根っからの「浮気症」である場合があります。

世の中に知られている浮気対策のほとんどは「一過性の浮気」への対処法です。


このコラムは、「浮気症」について書いています。

また、「魔性の女」と言われてしまう女性の恋愛パターンについても、実は似ているところがありますので、合わせて書いていきます。

まず、浮気症というのは「回避依存症」という症状が、男女関係において現れたものです。

幼少期の生育環境によって抱えたままになっている孤独感を、深層心理を癒すことなく、つねに自分の孤独感を埋めてくれる相手がそばにいる状態を作って、感じないようにブロックして防衛している状態です。

本当に向き合うのが辛い問題から目をそらすためにやっているわけですから、やめろと言われたら必死で抵抗します。

モテる男の心理(心の問題/回避依存症)

恋愛依存症の克服・回復

も、参照してみてください。

孤独感を抱えた男性は、比較的同時に何人もの人と関係を持つのに対して、孤独感を抱えた女性は、誰かと恋愛し、その男性から好かれてくると捨てるというパターンを繰り返すパターンがあるようです。これが「魔性の女」と言われるパターンです。

私は、それも回避依存症のひとつだと考えています。


なお、回避依存症と回避性人格障害は違いますので、ご注意を。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

出来事に、堂々と対応できる自分になろう 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/09/28 14:00)

共依存的恋愛~恋愛依存症の泥沼から抜け出すために1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/04/27 14:00)

浮気相手と別れて終わりではない、と心得るべき。 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/04/01 21:00)

彼の携帯をのぞき見したくなったとき、どうすべきか? 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/01/20 14:00)

別れさせ工作を使いたい貴女へ 1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/11/13 21:00)