- 井上 岳久
- 戦略PR&マーケティング総合研究所 戦略PRコンサルタント、中小企業診断士
- 東京都
- 経営コンサルタント
対象:販促・プロモーション
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
- 山田 祐子
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[成功事例編3]スープカレーブームの醸成 ~前編~
今や東京でもすっかり定番メニューとなったスープカレーですが、
東京に上陸したのは2002年のこと、そのブームを牽引したのも、実は私の成功事例の1つです。
その頃、スープカレーは発祥の地・北海道では人気があるものの、他では知られていない地域限定メニューでした。
北海道での余勢を駆って東京に進出しようとする人もいましたが、なぜか受け入れられず、1か月ももたずに閉店して
しまう店ばかりだったのです。
当時、横濱カレーミュージアムのプロデューサーをしていた私は、何とかこのスープカレーを東京で広めたいと思って
いました。粘って計画を進めるうちに手を挙げてくれる店も現れたのですが、私は自分が一番美味しいと思う「マジックス
パイス」という店に狙いをつけていました。そこの店主はなかなか首を縦に振ってくれなかったのですが、「もし今、本当
に一番美味しい店が出店しなかったら、スープカレーは永久に東京では流行りませんよ」と真剣に思いを伝えたところ、
ようやく承諾してくれたのです。あれが殺し文句だったのだなと、後になって自分でも思い至りましたが…。
こうして本命に出店を取り付けられたので、次は啓蒙活動を開始しました。そもそも東京のメディア関係者はスープカレ
ー自体を知りませんから、リリースや資料を作ってマスコミ巡りをし、試食会を開いたりもしました。メディア関係者は目新
しいものが好きですから、面白がって話を聞き、特集記事を組んでくれたりしました。そうしてブームの下地を醸成していった
のです。
井上戦略PRコンサルティング事務所http://www.mk-pr.jp/
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