色だけで、集客していませんよ。 - 宣伝活動 - 専門家プロファイル

うえた さより
株式会社ローズ・ウェッジ 代表取締役 カラーアナリスト・コンサルタント
マーケティングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:販促・プロモーション

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

色だけで、集客していませんよ。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 販促・プロモーション
  3. 宣伝活動

最近、セミナーの終了後、

「先生のは、風水のことなんでしょうか?」

ええーっ。2時間ものセミナーはなんだったんだ〜。という質問で思わず疲労がどっと出たことがありました。ま、まさかね。

「マーケティングと心理学ですよ。」

と顔がこわばりながら、話したことがあります。

けっして、色だけで「集客」していないのですよ、というお話をしましょう。だいぶ以前になるでしょうか。ある建築士さんの依頼でした。お店をリフォームしたのですが、施主さんが「色が悪いので、お客さまが来ない。」と嘆いたそうなのです。

「以前の時は、観光客が入ってきたのに、今は遠くから覗くのだけど、入ってくれないのです。」

たしかに、町家風のお店構えは、白や黒で、一見さんお断りという風情であります。敷居の高さを感じるのですよね。黒って。

でも、・・・塗り直しなどコストの面からとてもムリでしょう。ならば、もう一度マーケティングの基本である「ターゲット」から考え直さなければなりません。

本当に、観光客を相手に商売するつもり?むしろ、地元密着、地域の方々をお客さまにとりこんだほうが、効率がいいし、売上げにも結びつくのでは?

などと、基本を教えました。さらに、「お客さまの流れ」を確認。リピーターさまづくりをどうするか、

それから、販促物のコピーをいっしょに考えたり、ホームページの内容をどう盛り込むのかを説明しましたね。実は私の著書にある話です。くわしくはそちらをご覧ください。オーナーさまは努力の末、思わぬ結果と自信を得たようですよ。

けっして、「色」だけで集客をしていないのです。


このコラムに類似したコラム

追求すること、闘い方を変えること うえた さより - マーケティングプランナー(2012/08/07 10:05)

100円!マクドナルドから学ぶ「集客」 うえた さより - マーケティングプランナー(2012/06/07 17:06)

トレンドを読む:トヨタ86から学ぶもの うえた さより - マーケティングプランナー(2012/05/01 10:55)

繁盛店から学ぼう!「集客」の極意とは。 うえた さより - マーケティングプランナー(2012/02/21 18:26)

「集客」も息の長〜い努力は必要です!! うえた さより - マーケティングプランナー(2012/06/26 19:46)