脳を知りつくせ!あら不思議、バイクに乗ると若返る? #1 - アートディレクション - 専門家プロファイル

山藤 惠三
有限会社エスオープランニング 代表取締役 クリエイティブディレクター
東京都
クリエイティブディレクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:クリエイティブ制作

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
石川 雅章
(広告プランナー)
石川 雅章
(広告プランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

脳を知りつくせ!あら不思議、バイクに乗ると若返る? #1

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. クリエイティブ制作
  3. アートディレクション
デザインと企画、その気持ちイイ関係。 企画・デザイン、その発想法

2010年の夏は記録に残る酷暑の夏になるようです、

日本全国で、熱中症による、救急搬送、高齢者により死者が続出しています。

地球温暖化現象と言うよりは、生き残り大作戦?といった様相を呈しています。

こんにちは、山藤(サンドウ)です。私は趣味で大型バイクを乗っています。

中型免許を持っていたのですが、このたび、大型免許を所得しまして、オートバイで都心を快走中です。

「風を感じるシティダイバー!」、こんにちは、クリエイティブディレクターの山藤(サンドウ)です。

バイクをあまり知らない人には、中型、大型とわかりずらいですが、中型免許は、いわゆる排気量が~400CC以下のバイクです。

大型免許は、400CC~以上の排気量のバイクとなります、当然エンジン部分が大きくなるわけです。

「脳を知り尽くせ!」の新シリーズ、

脳を活性化して、お仕事に、趣味に、自分の夢に向かって頑張っている人たちに読んでもらいたいシリーズです。

あのニンテンドーDSの「脳を鍛える大人のDSトレーニング」で有名な、東北大学の川島隆太教授とヤマハが、

二輪車乗車と脳の活性化についての研究を行っています。

最近、中高年の二輪ユーザーと会話した時に、見た目も若々しく、また「気持ちが若くなるよ」という彼ら自身の言葉から、

「気持ちだけでなく本当に若返っているのでは?」というきっかけから、この実験は始まりました。

実験では、ベテランライダーと、しばらく乗っていなかったライダーにご協力してもらいました。

両者ともに、人間しか発達していない、しかし20歳を越えると誰もが機能低下の下降線をたどる

「脳の前頭前野」という部分が活性化されることが分かったんです!

ちなみにベテランライダーのほうが、前頭前野のなかでも、言語的な処理をする左側が高い反応を示しました。

さらに、ベテランライダーとしばらく乗っていなかったライダーでは脳の使い方や活性化に違いがあることも分かりました。

ベテランライダーの方が直感的に運転をしているのではないか?という予測とは、反対の結果でした。

川島教授は「スマートエイジングには必要不可欠」とする前頭前野を活性化させて、

アルツハイマー型認知症を改善した高齢の女性が紹介されていて驚きました。

ちなみに教授ご自身も、この二輪車乗車と脳の活性化の研究を機にご家族の了解を得てオートバイをご購入されたようです。

つづく。

画像は実験で使用した装置、これを頭に装着します。

バイクメーカー、YAMAHAからのコラム抜粋。

このコラムに類似したコラム

脳を知りつくせ!あら不思議、バイクに乗ると若返る? #2 山藤 惠三 - クリエイティブディレクター(2010/09/01 08:53)

脳を知りつくせ!あら不思議、バイクに乗ると若返る? #4 山藤 惠三 - クリエイティブディレクター(2010/09/14 09:00)

脳を知りつくせ!あら不思議、バイクに乗ると若返る? #3 山藤 惠三 - クリエイティブディレクター(2010/09/07 09:38)

【薬事法コラム】「熱中症対策」表示ガイドライン 赤坂 卓哉 - クリエイティブディレクター(2014/05/28 15:27)

「熱中」「熱中症」「熱中症対策」表示ガイドライン 薬事法ver2 赤坂 卓哉 - クリエイティブディレクター(2013/08/07 13:19)