ネットを使って無料で英語を学べるか? - 英会話レッスン - 専門家プロファイル

イムラン
株式会社コペル・インターナショナル 代表取締役社長
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英会話

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ネットを使って無料で英語を学べるか?

- good

  1. スキル・資格
  2. 英会話
  3. 英会話レッスン

結論から言うと、ちょっと難しいです。


理由は単純で、ネットにある無料で英語を学べる情報はあまりにも散乱しているのと、量が膨大なので、集めているだけで時間が過ぎてしまうから。
どれか一つに決めて、英語の勉強をすればいいのですが、「もっと良いものがあるはずだ!」と思って、どんどん探している人は本当に多いです。
よくこういうことを言う人がいます、「ネット社会になって無料で英語が学べるサイトや情報がたくさんあるのに、英会話スクールにお金を出したくない」。
気持ちは分かります。


でも、そう言いながら、実際にやっているのは、「勉強のネタ集め」であって英語の勉強ではないことが本当に多いです。
しかも、本人は気がついておらず、英語の勉強を「した気になっている」だけということが多いです。
あと、こういう形で英語の勉強をしている人にはいくつかの習性があります。
その一つが実際の勉強の頻度や合計時間が極端に短い!


Smart.fm(元I know)という無料の英語勉強サイトをご存知でしょうか?
そのサイトで勉強している人から一度相談を受けました。


相談内容は:「もう1年もこのサイトで英語を勉強しているんですが、なかなか英語が出てくるようになりません。やっぱり英会話スクールに通ったほうがいいのでしょうか?」
その人に「勉強の頻度と一回の勉強時間」を聞いてみました。返事は…「時間がある時に」。もう少し具体的にと言ったら、「仕事が忙しいので、2週間に一回、月に2,3回ですね。」しかも、一回の勉強時間を聞いたら、毎回20分~30分。「それ以上は集中力が持ちません。」とのこと。
考えてみてください。


月に40分~1時間半で身につくスキルって何かありますか?


ないですよね。


それどころか、前回勉強したのがいつかもちゃんと覚えていないのに、勉強したことをはっきりと覚えているわけがありません。
だって、昨日の晩御飯のおかず、覚えていますか?微妙ですよね。
英語の勉強はネットで無料でできる!と言う方は多いのですが、実際にまともに時間をかけて勉強している人は極端に少ないです。
ネットだから手軽だし、いつでも気軽にアクセスできる。
実はそれが落とし穴なのです。


いつでもできるから、また今度やろう。それがほとんどの方の思考です。
だから結局、勉強と勉強の間があまりにも空いてしまって、前回の内容も忘れてしまい、ほぼ振り出しに戻っている人がほとんどです。
でも、勘違いしないでください!


勉強の時間が少ない人を責めているわけではありません!
それだけしか勉強していないので、上達しなくて当たり前です!
なので「何で自分はダメなんだろう」とか思う必要はありません!


そういう方のための解決策としては、「英語に触れる時間を増やす」のが一番賢いです。
通勤中でもいいので、英語のCD英会話のCDを聞いてみてください。これで英語の勉強時間が確実に増えます
無料の英語情報はたくさんありますが、無料のものたくさんより1500円~2000円の本を一冊買って、その付属のCDを使って勉強する方が実際に成果が出ます。
もちろん、ちゃんと週2回~3回しっかりと英語の勉強をするなら、ネットで探せる無料のものでもいいかもしれません。
でも、気軽に、手軽にが一番こだわるところであれば、英語のCDや英会話のCDのほうがいいと思いますよ。
最近出た本で良いのは、多岐川 恵理さんの英会話ダイアローグブックです。「聞き流すだけ」とか、「たったのこれだけで…」とか、英語を勉強する人を煽るようなタイトルで中身が無い英語本がバカスカ出る今、こんなにちゃんとした本を出す人もいるんだな、と関心してしまいました。
http://www.amazon.co.jp/CD-BOOK-%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC-%E5%A4%9A%E5%B2%90%E5%B7%9D/dp/4756913369
彼女の他の本はまだ見ていませんが、たぶん、今出ている英語本の中ではかなり内容がしっかりしたものです。


イムラン

イムランの動画レッスンも是非ご覧ください!

 

このコラムに類似したコラム

英語英会話一日一言 Q361 Why don't you come over? イムラン - 英語講師(2012/11/02 13:00)

英語英会話一日一言 Q320. That's pretty impressive. イムラン - 英語講師(2012/10/19 18:00)

英語英会話一日一言 Q317, I had a busy day. イムラン - 英語講師(2012/10/18 18:00)

なかなかお勧めの英語教材、英語本 イムラン - 英語講師(2010/10/14 12:00)

英会話の重要表現4 イムラン - 英語講師(2010/09/16 12:00)