就職の迷信(3) - 転職活動サポート - 専門家プロファイル

清水 健太郎
ライフクリエイション 代表
埼玉県
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

就職の迷信(3)

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職活動サポート
就職活動

「自己PRは結論から書け」何かの講座で教わりました。こんな学生の声をよく耳にします。そのこと自体が間違いだとは思いません。結論から先に言ったり書いたりすることは相手に伝えるうえで必要なことでしょう。

しかし、その呪縛にとらわれている学生が多くいるのです。「結論から書かなければならないから、私は継続力がある、と書き出しました。」といったもの。その後の文章を読んでみると結論は「継続力」ではない?と感じたり、本当に言いたいこと自体が「継続力」ではなかったりします。

学生のみなさんに言いたいのは「本当に言いたいことは何ですか?」「もっと経験してきたことを具体的にしてほしい」ということです。

「心がけていたことは何だったか?」「失敗を乗り越えるために何をしたのか?」こんな風に丁寧に自分に問いかけて出来事をじっくり思い出して見てください。そうすればきっと「あなたらしさ」に気づき、本当の結論を導き出すことができると思います。

このコラムに類似したコラム

4年生向け就活ゼミ<第5回>自己PRは結論から書け!を疑え! 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2011/06/20 12:00)

就活は1人で抱え込まないことですね 平澤 一美 - メンタルコーチ(2016/06/23 18:43)

★就活本番。就活は最後まで「あきらめない」気持ちが大切 平澤 一美 - メンタルコーチ(2016/06/11 11:56)

夏期限定!大学3年生対象!出張シューカツ座談会 開催 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2012/07/11 09:20)