社内(インナー)向けの販促活動で相乗効果 - 販促・プロモーション戦略 - 専門家プロファイル

福田 幸治
代表取締役
東京都
クリエイティブディレクター

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閲覧数順 2024年05月01日更新

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社内(インナー)向けの販促活動で相乗効果

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速効性ある販促は内から?外から?どちらから先?

お客様に対しての販促は、どの企業様ももちろん行っておりますが、

社内向けにも販促を行い、効果をあげている企業様は、まだ少ないように思います。

例えば、ある商品の販売を強化するために、一定期間、なにかノベルティをつけたり、

オープンキャンペーン、クローズドキャンペーンを行ったとします。

営業戦略的には、アンケートを含めた顧客情報収集などのマーケティングも行えますし、

営業の方も、商品のことだけではなく、特典の内容を話すことができるので、

営業しやすくなるでしょう。

でも、それだけで、販促活動が持つポテンシャルは、

最大限、引き出されているのでしょうか?

 

私は、プラス、社内での販促キャンペーンを行うことが、

部署ごとの一体感を生み、また社員ひとりひとりのモチベーションアップにつながり、

重要な施策であると考えています。

 

このようなインナー向けキャンペーンの相談も多く受けますが、

大事なことは、面白さと、

売上ノルマではなく、良い意味で個人も部署間も競わせ、社内に達成感を与えることです。

 

売上が上がらないと、つい外に向けてだけの販促活動になりがちですが、

是非、社内にも目を向けた販促活動をプランニングしてみてはいかがでしょうか?

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