メモの取り方 - 英会話レッスン - 専門家プロファイル

YRC-Casey
Y.R.C. 英会話スクール 教育企画部 マネージャ
神奈川県
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英会話

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

メモの取り方

- good

  1. スキル・資格
  2. 英会話
  3. 英会話レッスン

英語を話したい人の中で、物覚えの良い人も物覚えの悪い人はもちろんいます。しかしどれだけ物覚えが良くても、何でも一回目で覚える人がいなくて、多くても少なくてもメモを取るのは必要だな。

 

しかしメモを取るといっても、「何を?」と悩んでいる人はけっこういますね。

 

私の勤めている学校では、もちろん英会話学校が初めての生徒さんがいます。しかし、全く英語の勉強経験がない人はいません。すくなくとも、皆は昔中学校ぐらいで英語を勉強しました。

 

皆は英語の勉強経験があれば、それぞれの長所や弱点もあります。文法が得意だけど発音がうまくないAさんなら発音についてメモを取らなければなれません。しかしその逆の状態のBさんなら発音のメモを取る必要がなくて文法のメモを取らなきゃいけないです。

 

誰でも取らなきゃ決まっている一つのメモはない。しかし誰でもメモを取らなきゃいけない時があります。他人のメモを見ても自分のためになりません。だからこそ自分で取るしかないよね。それで「ここはメモを取ったほうがいい」と教師に言われることを待たず、自分で忘れてしまいそうなポイントが出れば、自分でメモを取っておきましょう。

このコラムに類似したコラム

英語学習の壁の正体 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2015/07/22 14:23)

日本語なのに聞き取れない? 大渕 ゆかり - 英語ヘルプデスク(2014/12/02 00:16)

英語・英会話教材・おすすめはこれ!今なら半額! 妹尾 佳江 - 英語講師(2014/06/04 00:30)