日本語なのに聞き取れない? - マンツーマン英会話 - 専門家プロファイル

大渕 ゆかり
英語ヘルプデスク
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日本語なのに聞き取れない?

- good

  1. スキル・資格
  2. 英会話
  3. マンツーマン英会話

こんにちは  大渕ゆかりです。

 

先日、聞き取れない、という経験をしました。

それも、日本語で、です。

 

録音した物を原稿にするという作業をしていたのですが、

どうしても、何度聞いても、スロー再生にしても聞き取れない個所がありました。

しかたなく、他の人に聞いてもらったら、

あっさりと

「“プラン” と言ってますね」と。

 

そう言われて聞いてみたら、あらら、もうどう聞いても ”プラン” としか聞こえません。

なぜこれが聞き取れなかったのかも解らない感じでした。

 

そのときに思いました。

英語が聞き取れないと言うのもまさにこれだな、と。

 

耳で聞きとった音と、脳に記憶された音が一致すればそこで認知されるというのが

聞きとると言うことの仕組みです。

私の場合はおそらく、録音の中の話者の発音と私自身の発音に少しの違いが

有ったのでしょう。

それが、”プラン”という言葉だと知った途端に、記憶の中の音に修正をかけたわけです。

上書きされたとでもいうことでしょうか?

脳って、結構、頑固と言うか、思いこみが強いものです。

 

英語も、耳から入ってきた音を、脳に記憶された「意味とつづりが一つになった単語」と

一致できれば、聞き取れると言うことになるわけです。

 

さて、ではどうしたらこの一致ができるようになるか?

 

こんな練習をしてみたらどうでしょう。

例えば、「アナと雪の女王」をまずは日本語字幕付きの英語で何度か見ます。

これはどこで何を言っているのか、意味を知るためです。

その後は英語字幕付きの英語で何度も見ます。

この時は耳で聞きとった英語を聞きながら、字幕の英語を目で追って、

音と単語、或いはフレーズを一致させていきましょう。

英語で映画を聞き取れるようになる、と言うのが目標で有ればこれでOKです。

 

ただ、英会話を楽しみたいとなるとどうでしょう?

9割方を聞き取れるようになったとしても、自分の方から発言できないとしたら、

会話は成立しません。

 

そこで、今度は別の方向からアプローチして見ましょう。

フレーズをそのまま、丸覚えしてしまうのです。黙読ではなんにもなりません。

必ず声に出して覚えてください。

この時に大事なのは、音声教材を使って、ネイティブに近い正しい発音とスピードで、

滑らかに言えるまで繰り返すことです。

ものまねをするつもりで、コピーするつもりでやってください。

子供達の脳はこの作業が得意です。

生きて行く為に言葉を理解することが必要である為に、この能力が強まっているのです。

それでも、大人もやって行くうちに、英語を話すための筋肉が作られていきます。

そうなればしめたものです。

 

ここで話が今回のコラムの最初のお話しに戻るわけです。

そう、自分でその音を出せると言うことはすでに脳に

「音と意味とつづりと全て合わさった記憶」があるのですから、

聞こえてきた英語を認知、つまりは理解することができるのです。

 

はい。独学では簡単ではありません。ですから、発音専門に教えられる先生に

つくことをお勧めします。

単にモノマネで覚えるよりはずっと楽に英語の音をだす方法を教えてくれるでしょう。

実際に私もこの方法で、留学もせずに英語で会話ができるようなりました。

 

英語を聞くだけの勉強法と、

話せるようになるとおまけで聞き取れる能力がついてくる方法と

さあ、どちらを選びますか?

 

 

このコラムに類似したコラム

初心者100円、経験者1000円!私のおすすめ英会話テキスト 石野 恵子 - 英話講師(2020/05/04 17:15)

子供が英会話できるようになるにはどのくらいかかるの? 妹尾 佳江 - 英語発音とフォニックス指導の専門家(2017/02/11 18:57)

英語学習の壁の正体 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2015/07/22 14:23)

英語・英会話教材・おすすめはこれ!今なら半額! 妹尾 佳江 - 英語発音とフォニックス指導の専門家(2014/06/04 00:30)

最近読んで良かった英語本 中尾 匡宏 - ビジネス英語コーチ(2014/05/25 16:31)