人間力(ヒューマンスキル)を磨く vol.5 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

塚本 秀寿
ヒューマン・ラーニング株式会社 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人間力(ヒューマンスキル)を磨く vol.5

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般

先日、あるセミナーに一人の受講者として参加してきました。3日間の非常に中身の濃いセミナーで、毎日宿題が出されました。久しぶりに頭がフル回転でした。

その3日間のセミナー中に職業病が出てしまいました。それは、他の受講者の言動観察をしてしまったことです。簡単に言えば他の受講者がどんな行動や発言をしているかチェックしたのですが、ここでも様々な人間性が見られました。

起業したばかりの方や、メーカーの社長、歯科医、精神科医、グループ企業のオーナー、独立志向のサラリーマン、税理士、中小企業診断士など本当に異業種の集まりでした。私もその一人として、名刺交換を多くの方としたのですがそこにも人間性が表れていました。グループディスカッションでも多くの方々と意見交換しましたが、一方通行の人、KYな人、発言しない人、セミナーの内容についてきていない人など様々でした。

人の振り見て我が振り直せと思わず自分に言い聞かせました。何気ない仕草にその人の本当の姿が表れているように感じました。一つ一つの行動や仕草、発言も無意識ではなく意識して行わなければと強く感じた3日間でした。

人としての基本はやはり大切です。

ヒューマン・ラーニング株式会社  塚本 秀寿

このコラムに類似したコラム

12か月で学ぶ哲学用語 プラトンの「四元徳」 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/08/01 18:00)

12か月で学ぶ哲学用語 プラトンの「洞窟の比喩」 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/07/25 18:00)

人間的行動入門 (その5) 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/06/16 18:00)

人間的行動入門 (その1) 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/06/07 18:00)

思考の質や行動の質を高めるために必要なもの 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/03/31 18:00)