変化を起こすためにもっとも必要なこと - リーダーシップスキル研修 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

変化を起こすためにもっとも必要なこと

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ビジネススキル研修
  3. リーダーシップスキル研修
プロとして生きる! キャリアを磨こう

九州地方の梅雨が空けたようです。

暑さは、これからますます厳しくなるようです。

体調を整えるのも、プロフェッショナルな条件の一つ。

上手に休憩をとりいれながら、今日も前進してくださいね。


今日は、硬直化した状況に変化を起こすために

もっとも必要なことについてです。

変化を起こすためにもっとも必要なこと。

それは、リーダーが決断し、覚悟を持つことです。


ある地方の行政職員の皆さんは、

いま、自ら行動を変え、本来持っている組織力とホスピタリティを

高めようと、努力と工夫を積み重ねていらっしゃいます。

4週間前に、大きなクレームを受け、上長は自分の仕事を否定されるという

屈辱を受けたばかりです。

多くの方は、それでくじけてしまいます。

投げやりになり、クレームの処理だけに追われ、改善に着手はしません。

この職員の方は、覚悟をし、実践を始めたのです。

リーダーシップの発揮です。

たちまち、組織にエネルギーが高まりました。

皆さんの目に、力とやる気が戻ってきました。


組織は、リーダーの決断と覚悟で、いつからでも、いくらでも変化を起こすことができるものです。

さて。皆さんは、どんな決断をし、どんな覚悟をもつことが必要でしょうか?

1年の後半に、達成したいことを思い起こして。道を拓いていきましょう。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

苦手な人との距離の取り方(2016/12/06 10:12)

「目を養おうよ!」(2016/12/05 16:12)

人生の基本は・・・(2016/12/04 09:12)

このコラムに類似したコラム

~英語やるなら、口に出せ、声を出せ、声に出せ!:ビジネス英語コーチ~ 中尾 匡宏 - ビジネス英語コーチ(2015/10/16 13:00)

~会社にとっての「英語ができる人」:ビジネス英語コーチ~ 中尾 匡宏 - ビジネス英語コーチ(2015/09/19 13:00)

「しない」理由は、山ほど見つかるものです 竹内 和美 - 研修講師(2015/02/23 15:35)

正論はどこまで人を活気づけるのだろう? 竹内 和美 - 研修講師(2014/10/13 10:00)

決断する 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/12/11 14:27)