情報システム化にはふたつの選択肢がある - システム開発・導入全般 - 専門家プロファイル

小笠原 宏之
IT・インターネット戦略のオガコムジャパン 代表取締役
千葉県
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:システム開発・導入

清水 圭一
清水 圭一
(IT経営コンサルタント)
井上 みやび子
井上 みやび子
(Webエンジニア)
清水 圭一
清水 圭一
(IT経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

情報システム化にはふたつの選択肢がある

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. システム開発・導入
  3. システム開発・導入全般
情報システム戦略 システム開発と運用

情報システムを導入する目的は、業務改善に尽きるのですが、
その手順には二つの方法があると実感しています。

まず、一つ目は業務の根本的な見直しを前提とした情報システム化です。
従来から実施してきた業務内容、フローを一から見直し、不必要な業務は
無くし、必要な業務も情報システムで効率化を図ります。
当然ながら、実施するには多くの時間と、様々な知恵が必要となります。
専門家の支援も受けなければなりません。その分、成功した場合の効果は
大きく、企業の成長には欠かせないプロジェクトとなります。
反対に、失敗した場合、大きな損失を抱えることとなり、事業展開の
つまづきの第一歩となることもあります。

二つ目は、従来の業務内容、フローの多くをそのまま残し、手作業で実施
していた業務の一部を情報システムに置き換えるものです。
開発する場合、業務内容を細部に亘って理解しなければならず、根気強さ
が必要なプロジェクトとなります。
成功しても大きな成果は期待できませんが、情報システムコストを余り掛け
られない今日、リスクを回避しつつも若干の効果を生む第二案をもっと
積極的に実施すべきだと考えています。
そして、このプロジェクトを推進することで、担当者のモチベーションが
向上すれば、まずはそのプロジェクトは成功と言えます。

<ご質問はこちらから:ogas@ogacom.jp

このコラムに類似したコラム

SAPのテンプレート導入について その1 テンプレートとは? 田中 紳詞 - 経営コンサルタント/ITコンサルタント(2013/12/29 14:24)

震災後にできること 竹波 哲司 - Webプロデューサー(2011/04/04 12:42)

システムは身の丈に合ったもので選びましょう 冨山 陽平 - 経営コンサルタント(2010/06/28 13:12)

情報システムのリニューアル難民 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2010/06/23 11:18)

絶対に諦められない計画作り 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2010/06/14 11:24)