- 鮎飛 龍男
- 有限会社ムーブ・フォーエイト マーケティング・プランナー
- 岐阜県
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
あなたのホームページのアクセス数は月間どれくらいありますか?
「20,000くらいかな」「うちは100,000は軽いよ」といった数字が聞かれますが、それってページビューでは?
ページビューとは、述べページ閲覧数のこと、訪問者が見たページの総合計です。
アクセス数を見るときはそのページビューではなく、セッション数(述べ訪問回数)を見てください。
このセッションが多いか少ないかということも重要ですが、重要なポイントは他にもいっぱいあります。
今回はその中でも重要ポイントの王様クラスである「直帰」についてご案内します。
直帰とは、ホームページにたどり着いたのだけれども、その先に行かずそのまま帰ってしまうことを言います。
アクセス解析では、「直帰率」という項目があります。(アプリケーションにもよります)
この数字を見てください。
低いところで20~30%、高いところで70~80%、平均すると50%弱くらいです。
平均、半分くらいの訪問者が直帰しています。
もったいないと思いませんか?
特に、SEOや広告でたくさんお金をかけて、直帰率が80%だったりすると泣きたい気分ですよね。
そう、アクセス数を増やすことも重要ですが、来た人を帰らせないことも重要なのです。
来た人が、「そうそう、こういうホームページを探してたんだ!」と、喜んでいただけるホームページになっていますか?
そして、求めている情報にすぐたどり着けるようになっていますか?
来た人をしっかりおもてなししましょう。
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