- 田中 友尋
- 株式会社ハマ企画 代表取締役社長
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
Photo by Ahmed Rabea
最近、あるとある場でアクセス解析をオープンで説明する機会を頂きました。
そこで出てきた意見
「Google Analytics入れたんだけど面倒でみてないんです」
この意見9割でした。
もっと突っ込んだ話をすると
「ホームページ立ち上げてから担当に任せっきりであまり見ていない」
という意見が多数。
皆さん経営者でしたし、立ち上げているサイトはコーポレートサイト(企業サイト)
なので、具体的に響いてくる売上をウェブサイトから感じない仕方がないのですが、
<ホームページを見る機会はいつですか?>との問いかけに。
「知り合いの経営者に言われてから」
ナルホド。
皆さんウェブサイトをもっと愛してください。
自分のウェブサイトは会社の鏡ですから。
アクセス解析は愛の指数です。
こちらが働きかければ、指数は変わります。
ウェブサイトの愛が深まれば。
クライアントがやってきます。
このコラムに類似したコラム
運用面でのホームページ更新の大切さ 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/06 14:43)
Google不動産検索のお話と 自前のウェブサイト(ホームページ) 田中 友尋 - Webプロデューサー(2010/08/13 09:11)
ホームページは「集客」と「誘導」で考える その2の2 鮎飛 龍男 - Webプロデューサー(2010/07/20 13:52)
ホームページは「集客」と「誘導」で考える その2 鮎飛 龍男 - Webプロデューサー(2010/07/13 12:12)
Webに外見は関係ない。と運命共同体の始まりは? 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/09/17 15:09)