新プロジェクトスタート「豊かさとライフバランスを育む家」 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
建築家
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新プロジェクトスタート「豊かさとライフバランスを育む家」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
家づくり現場 豊かなライフバランスを育む家

昨年の10月に岡山で開催した家づくりセミナーに参加していただいて以来のお付き合いであるOさんご家族の家づくりが8月からスタートすることになりました。

今年に入ってから、企画プランを練り、この6月には工務店2社による見積もりによって、K工務店さんが工事することにほぼなりそうです。もう一社見積もりをとった工務店さんも懇意にしていて信頼出来るところだったのですが、1社は岡山市、1社は笠岡市の工務店で、単価が思っている以上に開きがありました。

例えば、広島と山口でも工事単価が違います。意外に聞こえるかも知れませんが、広島の方が1割弱やすく出ることが多いですね。毎回工務店選定にはとても気を使いますが、今回見積もりをしていただいた2社とも快く引き受けてくれて感謝しています。

さて、このプロジェクトのコンセプトである「豊かさとライフバランスを育む家」ですが、ご主人さんの仕事の関係で、寝る時間が家族とずれる日もあるとのことで、ライフスタイルのバランスを考え抜いて造り上げることを主眼にしました。

現在、確認申請提出準備中で、長期優良住宅制度も活用する予定です。

先日の打ち合わせで、ほぼ予算に納まってホッとしているOさんご夫妻の写真をパチリ。

これからもよろしくお願いします。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「家づくり現場」のコラム

このコラムに類似したコラム

中古住宅の目利き力アップセミナーは満席となりました。 細谷 健一 - 建築家(2011/11/18 09:35)

地方で家を建てるなら平屋です 海田 修平 - 建築家(2011/08/29 00:00)

家相 わたしの持論 岩間 隆司 - 建築家(2010/06/01 14:39)