必ずしも名選手名監督ならずと云いますが。。。 - 問題解決力 - 専門家プロファイル

近藤 正宏
代表取締役
神奈川県
営業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
深井 学
深井 学
(パーソナルスタイリスト)
牛山 恭範
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

必ずしも名選手名監督ならずと云いますが。。。

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 問題解決力

働いてお金をいただくという仕事、つまりアルバイトもパートも含めて

今までどんな仕事をやってきたかを振り返ってみました。

新聞配達、百貨店の配達、郵便局での区分け、パン屋の手伝い、キャバレーのボーイ、

クラブのバーテン、高級レストランの営業、喫茶店のマスター、ギフトショップの経営、

ホストクラブのホスト、化学品メーカーの営業、アパレルメーカーの商品企画、

別荘地販売の飛び込み営業、自動車セールスマン、再就職支援会社の求人開拓、

再就職支援会社のキャリアカウンセラー、人材紹介会社の経営、etc。。。

そして今は営業コンサルタント。

なんでこんなことを思い出していたかといいますと、先日某情報ネットに掲載された

記事がキッカケなんです。

『営業コンサルタントの90%はものを売ったことがない』

つまり10人いたら9人までが“営業未経験”ということ。

私はよくたとえ話をいたします。特に野球で例えます。(*過って甲子園を目指していました。。)

『必ずしも名選手名監督ならず』

よく云われることばです。しかしこのことを例にとってビジネス界でも『さもありなん』は

ちょっと待って!ですね。

特に営業の世界は理屈だけで勧めることができない世界なんです。

いくら書物を読んで勉強しても、セミナーに片っ端から出かけて聞きかじりをしても、

なんとか資格を取得しても。。。そう簡単に“コンサルティング”できるもんではないですね。

なぜならば営業は人対人だからです。

私はこれからもこの基本を肝に銘じて精進していきたいと思います。

 

このコラムに類似したコラム

本日、午後6時にあなたが・・・・ 三橋 泰介 - 研修講師(2013/08/07 09:38)

私は何にお金を使っているか? 三橋 泰介 - 研修講師(2013/04/08 15:40)

さようなら 三橋 泰介 - 研修講師(2013/03/30 15:46)

920人と、コーチング 三橋 泰介 - 研修講師(2013/03/22 16:03)

来週月曜日に、いよいよ 三橋 泰介 - 研修講師(2013/01/15 20:40)