就職活動へ向かう学生諸子へ その2. - 就職活動サポート - 専門家プロファイル

吉田 但
キャリアウィング 代表取締役 * キャリア・コンサルタント
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

就職活動へ向かう学生諸子へ その2.

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 就職活動サポート

■就職活動にノウハウなどない

昨今、流行ともいえる就職活動支援。
有効にこれらを活用することには、微塵も云々はありません。
が、人事においては、形だけなのか・その意味を理解しているのか・身に付いているものなのかの見極めの実施は必ずされるともいえるでしょう。
安易なノウハウの活用は、後の自分を苦しめることになってしまいます。
ノウハウとは、それが公にされた時から知恵から知識に変わっていきます。
ビジネスの世界は、基礎・基本をベースにした応用の連続となります。
「情報を知識」に「知識を知恵に」することが求められ、その実践的な活用が出来なければ何の意味さえもないものとなってしまいます。
ビジネス(就職活動を含む)の基礎を学び身に着けるのは、学生時代に十分に出来ることです。
目先の甘美な応用に目を奪われることなく、しっかりと地に足のついた基礎力を養って欲しいと心から願います。

   就職活動中の学生諸子のパンドラの箱


印象管理は、キャリア・コンサルタントの方々に書いたモノですが、面接時にも役立てることが出来る内容です。
自分自身の第一印象をより良く調整(管理)することは、面接のみならず、社会生活を営む上で大切な要素が含まれているといえます。

アメリカの心理学者アルバー ト・メラビアン博士が提唱した「第一印象:メラビアンの法則」。
人が他人から受け取る情報(感情や態度など)の割合は、
   ●視 覚 :顔の表情から:55%
   ●聴 覚 :話す声の質(高低)・大きさ・テンポから:38%
   ●言 語 :話す言葉の内容:7%  
の割合になるとの実験結果を導きました(実際には、視覚:身だしなみや仕草等の影響も大きい)。

   印象管理は、プラスに裏切る!
   印象管理は、プラスに裏切る! その2.
   印象管理は、プラスに裏切る! その3.完結編


社会・組織の仕組み・考え方を知ることは、採用面接の意味・対応方法を知ることにも繋がります。
敢えて高額なお金を使わずとも考えられる「目」を養い・持てれば、学生生活・アルバイト・家庭環境のなかにも多くのヒントが溢れています。
小手先のノウハウではなく、その気になればいつでも将来を考え、面接準備を行うことは出来ます。

   驚異のワンコイン就活成功術!(大学生)
   就職活動のセルフプロモーション
   キャリアの翼・・・こころの翼


企業は、どんな人材を欲しているのか。仕事で成果をあげるために必要な要素とは何なのか。
就職活動ひとつにしても自分自身をより良く理解して貰い、目を向けて貰わなければ何も始まりません。
目を向けられた先に「確かなもの」が無ければ、認められることはありません。
ただの形・ノウハウに見えてしまっては本意ではありませんが、ひとつの事例としてこういうこともあるのだとお伝えしたいと思いました。

   就職活動・・・PC関連のスキルチェック
   就職活動専用ブログのススメ
   就職活動専用ブログのススメ その2.
   就職活動専用ブログのススメ その3.
   就職活動専用ブログのススメ(欄外)


ご両親・祖父母・親戚・ご兄弟・先輩をはじめ、大学のキャリアセンター・公的機関・民間のキャリア形成支援事業者etc. 悩みの解決を本気で求めるなら身の回りに協力者は、多くいるものです。
肝心なことは、先ずは、自らで考え・行動してみること。その上での相談であれば相手の向き合う真剣度も変わってくるものです。
専門的な情報提供は別としても、キャリア・コンサルタントに求める就職活動の相談などは、周りの方々へのアプローチの一番最後でも良いはずです。就職活動・人生の歩みは結して「自分ひとりではない」ことを忘れずに周りを見つめてくださいね!

   キャリア・コンサルタント&キャリア・カウンセラーの選び方
   みんな昔は、こう呼ばれた! *年齢別:新入社員タイプ特性

 

 

 

キャリアウィング *** Career consulting Total solution service
仕事を通じて自分「らしさ」の実現を追求する、キャリア形成支援のトータル・ソリューション・サービス

このコラムに類似したコラム

就職活動へ向かう学生諸子へ その1. 吉田 但 - キャリアカウンセラー(2010/06/17 10:52)

「これからの時代の女性の生き方」(6)  小手先の技術ではな… 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2012/04/14 15:48)

『就職活動』のゴールとは? 小宮 伸広 - キャリアカウンセラー(2011/10/28 20:15)

【2015卒】”達成感ズレ”に注意しよう 佐々木 丈裕 - 面接対策コンサルタント(2013/10/30 22:42)

【2015卒】「今、何をすればいいか」を特定する3つのステップ 佐々木 丈裕 - 面接対策コンサルタント(2013/09/20 17:37)