個人賠償責任保険に加入しよう! - 損害保険・その他の保険全般 - 専門家プロファイル

浅見 浩
株式会社グライブ ファイナンシャルプランナー
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人賠償責任保険に加入しよう!

- good

  1. マネー
  2. 損害保険・その他の保険
  3. 損害保険・その他の保険全般

先日、友人の損害保険を扱っている方と話をしましたビックリマーク

 

そこで出てきたのが「個人賠償責任保険」

 

その彼曰く「国民全員が加入をしないといけない保険だ」
と豪語しておりましたニコニコ

 

内容を聞いて納得

 

私たちが日常生活の中で他人(いわゆる第三者)に対してケガをさせたり、人のモノを壊してしまったりして法律上の損害賠償義務を負うことがあります。例えば・・・

 

☆マンションで洗濯機の排水ホースが外れて階下に水漏れをした。

 

☆飼い犬が散歩中に通りがかった人に噛みついてケガをさせた。

 

☆買い物に行った際誤って商品を落として壊してしまった。

 

☆子供がおもちゃのバットを振り回していて誤って友達をケガさせた。

 

☆自転車で駅に向かう途中、人にぶつかってケガをさせた、止まっていたクルマにこすってボディにキズつけた。

 

☆スキーをしていて人にケガをさせた。

 

☆立食パーティでトレーにのっていた食事を落として人のドレスを汚してしまった。

 

☆子供がキャッチボールをしていて人の家の窓ガラスを割ってしまった。

 

そして、この保険の良い点はとにかく価格が安い音譜

 

保険金額1億円で、保険料2,000~3,000円/年ですアップ

 

また、家族の誰かが加入すれば同居の家族も対象者に
なりますので安心ですねチョキ

 

これに国民全員が加入していれば、経済的なトラブルは
避けられること必死ですグッド!

このコラムに類似したコラム

知らずに損してませんか?個人賠償責任保険 森 和彦 - ファイナンシャルプランナー(2012/04/20 01:31)

こんなときに役に立つ、個人賠償責任保険! 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2010/08/29 22:00)

使用者賠償責任保険と上乗せ労災保険の必要性 小島 雅彦 - 保険アドバイザー(2016/11/17 10:54)

時代のニーズに対応、成年後見人向けの保険が登場 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2016/07/01 18:01)

4月1日より大阪府自転車条例が施行されています 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2016/05/04 12:45)