知らずに損してませんか?個人賠償責任保険 - 損害保険・その他の保険全般 - 専門家プロファイル

森 和彦
有限会社プリベント 
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

森 和彦
森 和彦
(ファイナンシャルプランナー)
植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
久保 逸郎
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

知らずに損してませんか?個人賠償責任保険

- good

  1. マネー
  2. 損害保険・その他の保険
  3. 損害保険・その他の保険全般
損害保険

知らずに損してませんか?個人賠償責任保険


個人賠償責任保険をご存知でしょうか?


火災保険に特約として付いていたり、クレジットカードなどのサービスで加入できるものなどもありますので、多くの方が聞いた事はあるでしょう。

では、この保険を使って保険金をもらった事のある方はどの位いらっしゃるでしょう?

恐らく、あまりいらっしゃらないのではないでしょうか。

今回は、意外と使える『個人賠償責任保険』について学んで参りましょう。

個人賠償責任保険とは

個人賠償責任保険とは、日本国内で日常生活を送る中で、他人にケガをさせたり、他人の財物を壊したりして、法律上の損害賠償責任を負ってしまった時に保険金をお支払いする保険です。

具体的な事故の例としては以下の通り…

1 飼い犬が近所の子供に咬みついてしまった

2 自転車に乗っていて通行人にぶつかりケガをさせてしまった

3 子供がキャッチボールをしていて、近所の家の窓ガラスを割ってしまった

4 2Fのベランダから、うっかり植木鉢を落として通行人にケガをさせてしまった

日常生活の中で、けっこう起こりうる事故だと思います。

このような場合に、相手方の損害額をこの『個人賠償責任保険』にて支払う事ができるのです。

逆に保険金が支払われない主な場合は以下の通り…

1 故意の事故

2 職務遂行に起因する事故

3 自動車などによる事故

4 借用していた物に生じた事故

5 同居の親族に対する事故


『個人賠償責任保険』というと様々な保険のおまけのような存在と思われがちですが、実は、けっこう使えるのです。

*詳細は必ず身近な代理店に確認をしてください。





こちらをどうぞ↓

保険業界で頑張る社長のblog:
http://ameblo.jp/aozora-hoken/

 

ファイナンシャルプランナー 森 和彦 

このコラムに類似したコラム

自動車保険の基礎知識 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2014/10/25 09:00)

もらい火で火事、賠償請求できる? 小島 雅彦 - 保険アドバイザー(2013/09/11 14:16)

火災保険 見直し 盗難 森 和彦 - ファイナンシャルプランナー(2012/04/19 00:38)

火災保険 給排水設備に生じた事故 森 和彦 - ファイナンシャルプランナー(2012/04/17 00:20)

火災保険 建物外部からの物体の落下・飛来・衝突など 森 和彦 - ファイナンシャルプランナー(2012/04/15 23:19)