現場見学はキーポイント - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

林 秀成
上席プロデューサー
福岡県
建築プロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

現場見学はキーポイント

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅

現場を見学することは施工業者選びのキーポイントです。

ホームページやカタログは売り手側からの一方通行の宣伝です。その会社のいいことしか書いてありません。またモデルハウスを見学しても、それはプロの手によって完璧に着飾られたファッションモデルのようなものです。

したがって現実的な家づくりを計画するには、できるだけ自分のイメージに近い規模や仕様の現場をみておきたいものです。

隠したくても隠せないのが現場です。素顔をさらけ出した現場で現実のイメージを確かめることが大切です。

相手の素顔をみないまま結婚する人はあまりいないんじゃないでしょうか。でも何故か家づくりでは、一度も現場をみないで契約してしまう人がいます。とても重大な決断なのに不思議ですね。

また、クルマの試乗、洋服の試着のように家は試してみることができません。だからこそ納得いくまで現場を確認しましょう。

いま商談中で、まだ現場を見学していない方はすぐに現場案内を申し出てください。もしもなんだかんだと言い訳をいって、現場をみせたがらない業者はあっさりと候補から削除するくらいの気持ちで臨みましょう。

可能ならば工事中と完成済みの2種類の現場を見学し、どんな些細なことでも遠慮せずにドンドン質問してください。

そして必ず現場の整理整頓もチェックします。

・材料置き場
・ゴミ箱
・吸い殻入れ
・床下
・養生
・前面道路など

会社の規模とか関係ありません。一事が万事!子供にも善悪のわかる整理整頓すらできない会社は信用できません。きちんと自分の目で確かめるようにしてください。

上手な説明を何十回聞くよりも、たった一回の現場見学のほうが何倍も役に立ちます。
業者を決める前には必ず現場を見学してください。

このコラムに類似したコラム

オープンハウス無事終了。有難うございました。 石塚 和彦 - 建築家(2012/05/26 23:11)

Den設計のオープンハウス開催します!青梅の家 森川 稔 - 建築家(2012/04/14 17:20)

Den設計のオープンハウス開催します!田無の家 森川 稔 - 建築家(2012/04/14 17:39)

「大岡山の家」オープンハウスのお知らせ 西島 正樹 - 建築家(2010/10/20 16:59)

根切り 松永 隆文 - 建築家(2016/12/09 10:23)