せいさつ(016)人を育て会社を変えたいが…人事部への質問状 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表
東京都
コンサルタント・研修講師・講演講師
03-6869-7151
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

せいさつ(016)人を育て会社を変えたいが…人事部への質問状

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
せいさつ 020~011

仕事を通じ、多くの人事部とおつきあいしてきました。
その経験をふまえ、申し上げます。

 ・人事部として「我々は変わらねばならない」と言う前に、まずそれを言う人事部が変わったほうがいいのではありませんか?
 ・人事部として「我々はもっと経営マインドを持たねばならない」と言う前に、まずそれを言う人事部が営業や製造の現場に足を運び、現場の論理を知り、商いのロジックを会得したほうがいいのではありませんか?
 ・人事部として「我々はもっと人を育てねばならない」と言う前に、まずそれを言う人事部員が自部門の人材を育てたほうがいいのではありませんか?

3つ挙げましたが、いずれも非常に難しい。
でも人事部はその非常に難しいことをやれと言っているわけです。

実際にやってみれば、それがいかに大変なことであるかが分かります。
大変さを知れば、自分が言っていることの重大さに気づき、自ずと謙虚さが生まれます。
そしてこの謙虚さは人事部に重みや厚みをもたらします

すでにこれらが出来ている人事部員がいるということは知っています。
でも、人事部全体としてこれらが出来ているかというと疑問…いや出来ていないと私は思う。

 ・これを読んだあなたが人事部員だったらどう思いますか?
 ・これを読んだあなたが人事部員でなかったとしたら、あなたの会社の人事部をどう思いますか?
 ・
そして人事部員であろうと人事部員でなかろうと、これを読んだあなた自身は何を感じましたか?

(中沢努「思考のための習作」から抜粋)


★研修、講演、コンサルティング・・・承ります★
 ・メディア掲載、評価口コミ、著書、他 http://www.pensee.co.jp/peculiarity/index.html 
 ・実績と会社概要 http://www.pensee.co.jp/aboutus/index.html
 ・筆者による資料(総目次)http://www.pensee.co.jp/archive/index.html

≪お問い合わせ先≫
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー(
http://www.pensee.co.jp/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / コンサルタント・研修講師・講演講師)
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表

「お客様を深く考えさせる」・・知識でなく「体験」を提供します

これまでの20年で見えてきたのは、「小さいこと」を変えないままで「大きいこと」を変えようとする企業の姿。私が教えるのは「なぜ、そうなるのか」ということです。当たり前のことができていないことを気づかせ、どうしたら良いかを考えさせます。

03-6869-7151
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「せいさつ」のコラム

このコラムに類似したコラム

人材になるのか人罪になるのか 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/04/01 10:25)

人材育成を継続的に行う 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/03/21 11:49)

新人店長は「ひとり」で経営してはならない 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/01/16 08:00)

まず「全面的に信じる」ところからスタートしよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/08/21 12:31)

ヒューマンキャピタル EXPO Tokyo 2013のご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/06/26 06:33)