夢を語っていいんです! - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

林 秀成
上席プロデューサー
福岡県
建築プロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夢を語っていいんです!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅

先週は3組のご家族から要望シートをいただきました。

自分たち家族がどんな家でどんな暮らしをしたいのか、
あれやこれやと話し合う。

そう!家族会議の結果を具体化します。

雑誌の切り抜きや、ゾーニングシートを拝見しながら、
詳しく内容をヒアリングしていきます。

 

家づくりの商談では、最初から「予算ありき」になりがちです。
でも当社では、はじめから予算を伺うことはしません。

初っ端から予算に縛られて「あれダメ!これダメ!」では、
本当に望んでいる部分を見落としてしまう可能性があります。

まずは家族ひとり一人の要望を、
すべて明らかにすることが大切です。

 

どんどん、夢を語っていいです!

 

そしてその結果、もし予算オーバーになってしまった時には、
優先順位を話し合い、知恵を絞って「仕分け」で調整します。

 

今回も、ご家族の夢の詰まった要望シートを預かりました。
プランの出来上がりが楽しみです。

このコラムに類似したコラム

小さな家でも幸せを感じる豊な暮らしができます 志田 茂 - 建築家(2013/05/20 11:19)

小さな家を求める人のための小さな家 志田 茂 - 建築家(2013/05/11 17:48)

セカンドライフ世代の家造り 福味 健治 - 建築家(2013/02/20 10:51)

五感を通して家は心を育む/子どもの目線 8 東島 鋭 - 建築家(2011/05/04 00:00)