小さな家でも幸せを感じる豊な暮らしができます - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

小さな家でも幸せを感じる豊な暮らしができます

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
小さな家に住もう 小さな家の楽しい暮し

写真は マニハウス という 2階建て 延べ44m2(約13坪)の 4人家族の家です。

先日、私のブログの記事に 施主奥様がコメントしてくださいました。

ご紹介します。

---------------------------------------------

ベンチに座りジュースを飲んでいる息子

ベンチを机代わりにして絵を描いている娘

その横で娘の描いている絵を眺めている父親

ベンチに座りパソコンに向かっている私。

1.8m×1.8mの中にただ今家族が集まっています。

そのあいだ、下の部屋は使われず、ロフトも使われず、

リビングには空きがあり…

なんとも贅沢な部屋の使い方をしています。

4人家族の家ではありますが、

いつまでも家族一緒の部屋で寝るならば

5人でも6人でもいけそうです。

---------------------------------------------

 

マニハウスには、2階のリビングに 机を作り付しました。

施主ご夫婦は、その机のところに合う長さの ベンチ(長椅子)を買われました。

リビングは約7帖・・・・

設計の段階では、食卓用のテーブルを置く予定だったのですが、

実際には、作りつけしたテーブルが、食卓であり、家族みんなが思い思いの事をする場所であり、家の中心のような場所になりました。

ベンチに家族4人が並んで、寄り添っている姿に、

本当に 家族の幸せ を感じます。

**

家が小さいと、息苦しいイメージを持つと思いますが、工夫と、どんな状態を幸せと感じるかをはっきり意識できれば、

小さな家でも十分に豊で幸せな暮らしができるのです。

-----------------------------

⇒ 4人家族の小さな家 マニハウス

*新築 土地37m2(約11坪) 2階建て 延べ44m2(約13坪)+ロフト

 

 

家族が笑い合い、自分らしく丁度よく暮せる家の話をしましょう

⇒ 志田茂建築設計事務所

住宅設計  住宅・マンションリノベーション/リフォーム設計
企画住宅小さな家:LWH

このコラムに類似したコラム

子供が楽しい家(前) 志田 茂 - 建築家(2013/05/31 17:39)

家作りを成功した人の言葉4 志田 茂 - 建築家(2013/05/11 07:00)

小さな家を考える事は、自分らしい暮しを発見する事 志田 茂 - 建築家(2013/06/06 14:04)

土地探しに疲れた人達へ 志田 茂 - 建築家(2013/06/05 11:01)

子供が楽しい家(後) 志田 茂 - 建築家(2013/06/01 08:00)