意味不明の相談 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
宮城県
院長・医師
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
精神科をしていると時々、病院でも意味の分からない相談や症状の説明があります。
しかし、それにきちんとこちらが分かるように説明を求めても、逆に
冷たいとか、見捨てられたといわれることがあります。

メールの相談でも病院でも、一緒に症状を考え治るようにしていきたいのですが、
もともとご相談者が拒否的では、何か変わりません。
症状を治すことことは、時には努力も必要な場合もあります。

簡単に治す方法を教えてほしいと書かれる事もありますが、精神科の関係の症状は、
あまり甘く考えないことです。
ちょっと良くなったらかといって、勝手に服薬を中断する方もいますが、
そういう方の多くが入退院をくり返しているのです。

皆さんも主治医と一緒に、症状に向き合っていますか?
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。