- 越智 昌彦
- 株式会社ひらく 代表取締役
- 研修講師
対象:人材育成
思い込み現象、私たちの中ではクライアントとの間に
「ワンクッション」入っている時によく起こります。
実際に打ち合わせの段階において、ずれが生じるのです。
当然、前段階でずれが生じているわけですから、当日の会話にもずれが生じます。
そのずれが打ち合わせ中に「修正」出来ればいいですが、修正できないときに最悪の結果を招くことになります。
クライアントにすれば、「ちゃんと伝えたのに、何故?」と言う現象が起こり、
間の方は「この前と違う!」と言う感情が起こり、
私の中には「何がどうなっているの?」と言う現象が起こるのです。
打ち合わせが上手くいく道理が無いのです。
感謝
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