和風門扉で味付け! - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

奥村 召司
株式会社空間設計社 
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

和風門扉で味付け!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
計画MEMO
半年ほど前に完成した1階RC造+2階〜3階木造の混構造住宅。以前は何でもなかった普通の構造ながら、姉歯問題以降、確認申請上の手続きが混乱気味であるため設計段階でたいへん苦労した建物です。
この種の建物は準耐火建築物という燃えにくい建物であることを要求されるため、どうしても無機的な雰囲気になってしまいます。(建物に木部が露出するのは原則ダメです。)
この住宅も一見、コンクリートの建物のように見えます。勿論それは頑丈に見える、立派に見えるとも言えるのですが味気ないと言えなくもありません。
で、この建物。工務店さんが建て主さんと元々懇意の関係だったので、私は建物本体が完成した段階で業務を終えたのですが、工務店さんは外構に関して直接建て主さんと相談しながらコツコツ作業を続けていたらしく・・・。先日、気になって現地に行ってみたらビックリ。こんな立派な和風門扉が完成していました。「無機的な準耐火建築物に法に反さない範囲で和風門扉で味付け」ですね。どう見てもお茶の先生のご自宅の風情。感服致しました。ちなみに施工は北区滝野川の金塚工務店さんです。