『シンプルRCハウス』 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

奥村 召司
株式会社空間設計社 
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

『シンプルRCハウス』

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
計画MEMO
ある方からこんな建築相談がありました。敷地が防火地域にかかっているので計画中の住宅を耐火建築物にしなければならない。ついてはRC(鉄筋コンクリート)造の建物を安価に実現出来ないものかと・・。法令上要求される耐火建築物を満足させるだけなら鉄骨造の方が安価であろうし、最近では(ちょっと難しいが)木造でも出来なくはない。でもせっかくならRC造の堅固な建物としたいというご希望です。
実は住宅規模のRC造と言うのはなかなかやっかいなもの。大工さんが工事上の大方の役割を担える木造と違い、RC造は型枠屋さんだの鉄筋屋さんだのと工事の分業化が激しく、常駐の現場監督がいないと工事全体が統率出来ないのです。当然その費用はコストオンされるので、小型の建物であるほど工事費は割高になりがちです。もう一つあるのはRC造は本来大型の建物に使われて来た構造なので、そう言った建物に要求される仕様がそのまま住宅規模の建物にも使われがちであると言う側面。逆に言うと一般的な木造住宅の様な仕様が小型のRC造に適用できれば大幅なコストダウンも可能な訳です。
で、先ほどの方の相談に対して色々調べ回りました。これは使える、ここまで仕様を下げるのはあんまりだ・・と言った具合に一つずつ。それで今の時点で思えるのは75万円〜80万円/坪くらいなら充分実現出来そうだと言うことです。一度どこかでそんなローコストなRCハウス(否!むしろ積極的に『シンプルRCハウス』と呼ぼう!)を試してみたいと思います。