カイロは機能的な神経のセラピー - マッサージ・手技療法全般 - 専門家プロファイル

吉川 祐介
Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア 院長
カイロプラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

井元 雄一
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))
吉川 祐介
(カイロプラクター)
市原 真二郎
(カイロプラクター)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

カイロは機能的な神経のセラピー

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. マッサージ・手技療法
  3. マッサージ・手技療法全般
カイロプラクティック

カイロプラクティックは痛みのセラピー?



カイロプラクティックは腰痛や肩こりなどの背中の痛みのセラピーと思われている方が多いと思います。でも、実はそうではないのです。(もちろん、そうした痛みも得意分野のひとつですが。)

「カイロプラクティックの目的」でお話しましたように、カイロプラクティックは中枢神経機能を活性化して、神経の情報を全身くまなく行きわたらせることを目標とするヘルスケアです。ひと言でいえば、神経のセラピーです。

神経を専門に扱うお医者さんは、「神経内科」「脳神経外科」などがあります。これらのお医者さんは、神経が病気になったとき、私たちを助けてくれます。

カイロプラクティックは、神経のセラピストと申し上げましたが、お医者さんのように神経の病気を治療するわけではありません。カイロプラクティックでは、弱った神経を賦活したり、圧迫を取り除いたりすることで、もともとある神経の働きが十分発揮できるようにして、神経が調整している身体の調子を良くしようとするものです。

神経がよく働くようになることで、自然治癒力が高まり、もともと持っていた病気の治癒にも良い影響があるのではないかと考えています。


なぜカイロでアトピーが



ひとつの例ですが、アトピ―性皮膚炎がカイロプラクティックにより改善したというケースがあります。なぜカイロでアトピーが改善したのでしょうか。

アトピーは、アレルギーによる皮膚の炎症です。アレルギーは、ストレスや自律神経の状態によって悪化することが知られています。これは、免疫系の調整に神経が関わっているからです。

カイロプラクティックでアトピーが改善したのは、神経の働きが良くなることで、免疫系にも良い影響がでた可能性があります。


神経の働きが健康を呼び戻す



このように、神経の病気でなくとも、神経の働きを良くする努力が皆さんの健康回復とよりよい健康に寄与する可能性があるということを、カイロプラクティックでは重要視しています。

海外の研究では、カイロプラクティックの手技による神経系を介した循環機能や内臓への反射が調べられています。私たちカイロプラクターは、そうした研究成果を元に、よりうまく神経の働きを良くする方法を考えて、施術にあたっています。


吉川祐介 Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア