ダントツ飲食店アイデア集の概要 - 営業戦略・販売計画 - 専門家プロファイル

水内 終一也
合資会社アクタリスト 
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
竹内 慎也
(営業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ダントツ飲食店アイデア集の概要

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業戦略・販売計画
ダントツ飲食店 ダントツ飲食店アイデア集
『ダントツ飲食店アイデア集』
http

以下は『ダントツ飲食店アイデア集』の要約です。

■はじめに

 値引き、割引は体力を消耗する。
 だからといって値上げをすると客足は遠のく。
 ではどうすれば良いか?

■飲食店 3つの誤解

「美味しい料理を提供するのが飲食店」← ×
「ウチの料理は旨いから食べてくれれば分かる!」← ×
「新規来店客は口コミでやってくる!」← △

■集客(マーケティング)の切り口

 お客様を集めるためのヒントやコンセプト

■お客様から頂戴するもの

 来店したお客さまから、何を頂戴するか?

■戦略的料理・酒・デザート

 出来る限り原価をかけずに出せる一品やお酒、
 もしくは他店では絶対に食べられない料理や
 お酒のヒントと使い方

■新規客を集めるには?

 どの媒体を使うか? どう使うか?
 店頭/チラシ/PCホームページ
 /携帯ホームページ/Fax

■リビーターを作るには?

 どの媒体を使うのか? どう使うか?
 店内/トイレ/メニュー/裏メニュー/郵便物
 /Eメール/携帯メール/各種カード・チケット

 ★閑話休題 交換日記

■店の雰囲気作り-ポイント

 お客様がお店を好んだり嫌ったりする基準

■店の雰囲気作り-店内

 照明と温度/音楽/小物・置物

 ★閑話休題 売上を伸ばす「お代わりの尋ね方」。

■店の雰囲気作り-接客 

・必ずある安心のサービス
・不定期で予測できないサービス

 ★閑話休題 ボトルキープでの工夫

■店の雰囲気作り-スタッフ

・店外の対応
・スタッフ間、店主・オーナーとの関係
・私語の問題
・厨房とホールの関係

■口コミを作るには?

 口コミって、実は仕掛けることができる

■ダントツ飲食店シミュレーション

 「焼鳥呑んべぇ」は、オープンして3年。
 
 地元にも溶け込んで、常連さんも着いてきたところ。

 ところが近くに激安で有名な「串べぇ」という
 
 ライバル店が出来てしまい、客足が遠のいています。
 
 しかもこの不景気。


 対策として来月は3周年記念特別フェアをやる予定。

 あなたなら、どんなフェアを展開しますか?


■補足1-無店舗の場合

 店舗が無くてもできる工夫

■補足2-女性が接客する店の場合

 「IT」が無いと生き残れない!?

■終わりに

 今後の飲食店の在り方



もしご興味がありましたら以下からダウンロードして下さい。

『ダントツ飲食店アイデア集』
http