風167 お客さまはいったい何処に・・・ - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

越智 昌彦
株式会社ひらく 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

風167 お客さまはいったい何処に・・・

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
風のささやき SINCE 2004 ささやき 1月・2月・3月
多くの企業では、「お客さま」と言うと対外の人たちを思い出すようです。

当然、売上げを持ってくるのですから紛れも無い事実です。

しかし、本当にその人達だけなのでしょうか?売上げを持ってくるのは?


その考えから行くと、営業や折衝のある部署では簡単にお客さまが見えます。

現に「あなたのお客さまは?」と言う質問に対してもその通りの答えが返って来ます。


しかし、営業や折衝のない部門では明確な答えが返ってこないのが事実です。

「お客さま」いったい誰のことをさすのでしょうか?

こんな言葉があります。

「社外お客さまと社内お客さま」、どう感じられますか?

感謝