歩いて建築めぐり  霞が関・丸の内コース その1 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歩いて建築めぐり  霞が関・丸の内コース その1

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
●建築散歩・ご近所情報
昨日は午前中は朝から事務所でS様ご家族とお打ち合わせで
午後は、K様とINAX新宿ショールームに参りました。
慌てて出かけたのでデジカメを持ってゆくのを忘れてしまいました。
本当はショールームでのお打ち合わせの様子をご報告したかったのですが
すみません。
K様、ご苦労さまでした。


そんな事で今日は写真が何もないので、
年末に友人と訪れたちょっとマニュアックな建築見学コースをご紹介します。

昼に銀座のローマイヤというドイツ料理店で待ち合わせし,まずご飯。(写真左)
のんべい女建築士2人は、とりあえずビール。
昨年ドイツに一緒に行った大学時代の友達です。
酵母が利いているヴァィツェンを頼みました。

ソーセージの盛り合わせと この日は、アイスバイン(豚のすね肉の煮込み)を戴きました。
わ〜い!ドイツで食べるのと何も変わらない!

店内にはモダンなガスの暖炉があります。
クリスマス時期でしたのでツリーもありました。
でも全体的に質素。ドイツっぽい。

創業時に出していたプリンを再現しているとデザートメニューにあったので
これを頼みました。
まったりとすごく濃い味のプリン。おいしい!

店の入り口もとても良い雰囲気。

1925年から営業しているローマイヤ。
大正14年にオープンしたようです。




<↓↓以下の弊社ブログに写真を載せておりますので、是非ご覧ください!!>
http://blog.goo.ne.jp/assetfor/e/b879404a009705b07e3fe473e3388c35

裏道を抜けて日比谷公園、日比谷公会堂の前を通りました。
日比谷公会堂は目的建築物ではなかったのですが
こちらも古い建築です。昭和4年築。
お昼を食べたローママイヤができて5年後くらいにできたのですね。

早稲田の大隈講堂を設計した佐藤功一(早稲田大学建築家教授)による設計です。


とことこ歩いて、この日の目的建築物1番目、法務省旧本館へ。(写真右)
東京大空襲で被害をうけた後、改修はされているものの、
この日見学した建築で一番きれいに保存されている建物でした。
重要文化財です。

ドイツ人の建築家による基本設計で明治時代に建てられたものです。
この日はドイツ付いていました。

明治時代には、イギリス、ドイツから建築士を招聘し近代建築を建てています。
招聘された建築家に影響をうけて、その後日本の建築家がたくさん育ちます。

<↓↓以下の写真は、弊社ブログに写真を載せておりますので、是非ご覧ください!!>

桜田門を横目に、国土交通省の前の信号を渡り
警視庁の入り口に立っていたおまわりさんに道を聞いて・・・

友人に「おのぼりさんみたいだから写真撮るのは止めなさい!」と言われて
信号を渡りながら さりげなく、国会議事堂を撮影。
国会議事堂は昭和11年築。
祝日なので永田町周辺はとっても静か。


そして、この日の2番目の目的建築物。
日本の水準点!
国会議事堂の前庭にありました。
小さくて探すのが大変でした。
最終的には、庭を掃除していたおじさんに聞いてたどりつきました。


前庭部内に 江戸時代、井伊直弼屋敷があったようで、井伊直弼は自分のうちから出て
すぐに桜田門で暗殺されてしまったようです。

日本のベンチマーク!へそです!
マニアックな建築ツアーですね〜。
誰も見に来ていないです。
ぶつぶついいながらも結構楽しんでいる2人でした。

この中に基準点になる石がしっかり築かれています。おそらく・・。
すぐ隣を首都高が走っていますが、振動で地盤沈下などおきて
ベンチマークが沈んでしまったり、傾いたりしないのですかね〜。

この後、明治生命や第一生命、東京銀行協会・・・など最後は東京駅前で
壊されつつある中央郵便局を見学して終わりました。
続きはまた・・・。




弊社ホームページをご覧いただきますと現在建築中の現場周辺地図、現場見学会の情報、
ブログでは現在建築中の現場の写真をご覧いただくことができます。

<女性建築士・インテリアコーディネーターと創る体に優しくエコロジーな家づくり>
練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、
太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな住まいを建築する
地域密着工務店です。

株式会社 アセットフォー
http://www.assetfor.co.jp

ブログ<アセットフォー日記>
http://blog.goo.ne.jp/assetfor

東京都練馬区北町2−13−11
03−3550−1311
東武東上線 東武練馬駅下車 徒歩4分

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。

カテゴリ 「●建築散歩・ご近所情報」のコラム

通勤の途中 癒される道(2010/02/18 20:02)