滋賀/国宝・彦根城を訪れました。 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

滋賀/国宝・彦根城を訪れました。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
●建築散歩・ご近所情報
先月10月21日に
びわ湖環境ビジネスメッセに行って参りましたことは
先日、ブログでご報告致しました。
前日の20日には、彦根城を見て参りましたので少し遅くなりましたが
写真をどうぞご覧ください。

2年ほど前にびわ湖周辺は、近江八幡、長浜、信楽などを旅しておりますが
その時は時間がなく、彦根城を訪れることができませんでした。


慶長9年(1604年)から彦根城の築城が開始され、
慶長12年(1607年)頃には天守が完成したとされています。
ちなみに徳川幕府ができたのが1603年です。
築400年を迎える彦根城です。

掘と、二の丸 佐和口多聞櫓(重要文化財)(写真左)

本丸天守閣です。
通し柱を用いず、各階ごとに積み上げられた天守は、3層3階地下1階建て。
2重目以上に華頭窓が見えます。

天守閣の礎になっている石垣。
天然石を積み上げただけで、よく水平を出しているものです。すごいです。
「牛蒡積み(ごぼうづみ)」といわれるそうです。

反り返りが美しい、庇。
千鳥破風、切妻破風、唐破風、入母屋破風を配置しており、変化に富む表情です。


*写真を弊社ブログには他にも多く載せています。
どうぞご覧ください。




弊社ホームページをご覧いただきますと現場周辺地図、現場見学会の情報、
ブログでは現在建築中の現場の写真をご覧いただくことができます。

<女性建築士・インテリアコーディネーターと創る体に優しくエコロジーな家づくり>
練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、
太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな住まいを建築する
地域密着工務店です。
株式会社 アセットフォー
http://www.assetfor.co.jp

東京都練馬区北町2−13−11
03−3550−1311
東武東上線 東武練馬駅下車 徒歩4分

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。

カテゴリ 「●建築散歩・ご近所情報」のコラム

通勤の途中 癒される道(2010/02/18 20:02)