日本の伝統色?! - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

アトリエ137 
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日本の伝統色?!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
改装 川口市Hさんの家R
年越しを前に、Hさんの家の改装のお打ち合わせ。
そのときのお話。


改装ですので、プラン的なところはだいたい決まってきましたが、
スイッチの回路わけやコンセント、浴槽や水栓・・
壁や天井の仕上げなど、まだまだ決めなければいけないところがたくさんあります!

なかで、色を使いたいというHさんのご要望。

前回「オレンジ」と「グリーン」を中心に、色を散りばめたいという話がありました。


そこで・・


日本の伝統色?!


Hさんの家はおじいさんの力作?!で、昔ながらの農家スタイルのお家ですので、
ただ好きな色をということでなく、既存のお家にあった色選びをしてはどうかなぁということで、
『日本の伝統色』を参考にやってみてはとお話をしてまいりました。

赤とか、黄色じゃありません!

名前から違いますから!!


ひまわり色・・

もえぎ色・・

新橋色・・

瑠璃色・・


新橋色って〜?

どんな色という感じですが、このあたりはまた後日ということで!

フランスの伝統色と、中国の〜とか、ありますが、色にもお国柄出ています。


『色』って、奥が深いですね。



アトリエ137のオフィシャルHPもご覧ください!
http://www013.upp.so-net.ne.jp/atelier137/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(建築家)
アトリエ137 

シンプルでナチュラル。気持ちのいい空間を創ります

家は明るく、楽しく、気持ちよくが一番です。より豊かで快適な生活を楽しむための家づくり。住まい手の生活スタイルや敷地の周辺環境を生かした空間づくりを心がけています。「やさしい空間の中に、凛とした空気を感じる」と感想をいただきます。

カテゴリ 「改装」のコラム