2010年こそ!一期一会を大切にしよう! - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

笠井 文哉
株式会社アドバンス ベース 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2010年こそ!一期一会を大切にしよう!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
今年こそ!起業したいと思っているアナタへ
こんにちは。株式会社アドバンス・ベース笠井文哉(ぶんや)です。
整体をはじめとする療術業界での起業支援コンサルタントです。
高齢化社会に適した事業で、
あなたの豊かで自由なセカンドライフを実現しましょう。

さぁ!あなたが整体院で起業しようとしたとき。
あなたにとって必要な人は誰でしょうか?

それは、もちろん患者さんです。
もっと言えば、あなたの施術を受けてくれる人です。
(たとえ無料でも!ちなみに、今あなたの施術を受けてくれる人は何人いますか?)

「お勤め」と「事業をおこした時」の違いで最も感じることの1つは、
「人との出会いの大切さ」
ではないか・・・というのが私の実感です。

ぜひ!今日から、今までなら見逃していた「尊い出会い」を大切にしてください。

もし、名刺がたくさんたまっている人は、整理してみてください。
寒中見舞いを出してみるのも良いでしょう。

整体業における、もっとも大事な資産は何だと思われますか?
(資産:お仕事になるための有形無形の財産と考えてみてください)
それは「顧客リスト」です。
ぜひ、今から、あなたの「顧客(見込み)リスト」の作成に取りかかってください。

あなたの家の前を、足を痛そうにひきづっている人がいたら声をかけてみてください。
あなたの町の人をよくみて、どんな体の傾向があるのか考えてみてください。
それが顧客リストへの第一歩です。

そして、何人の人が、あなたのこと(整体師としてのあなたですよ!)を知っているのかが大切です。

ぜひ、一期一会を大切にしてください。