設計事務所で家を建てる その3 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
建築家
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

設計事務所で家を建てる その3

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
家づくりを成功させる知恵 設計事務所で家を建てる

設計事務所で家を建てる その3



次に工務店について。
工務店は一言でいうと「家を実際に建ててくれるところ」です。
ちなみに、ハウスメーカーは家を建てません。ハウスメーカーは
メーカー指定の材料などを支給して地元の工務店に建ててもらいます。

最終的に家を建てるのはどの方法でも工務店というところがポイントです。
さて話を戻して、工務店ですが、基本的に工務店の多くが自社の得意な
家づくりの方法を持っている、のが特徴です。

「当社は外張り断熱工法が得意です」
「当社は在来工法で地元の木を使って天然素材で造ります」
「当社は、特殊な通気工法を取り入れた暖かい家を造ります」
「昔ながらの工法で造り続けているのが当社の自慢です」
「カナダから輸入した家を造るのなら当社が一番です」

などなど、特に今のような時代では、特色が無ければ残っていけない時代
ですから、各社も得意技を磨き合っている状況です。

工務店選びの時にポイントなのが「本当に自分たちの思っている家を取り
入れてもらえるか?」という視点です。いくら気に入ったとしても、
自分たちの思いを叶える仕様を取り入れることが出来ない、または取り
入れると割高になるという場合は工務店選びから考え直す必要もある
でしょう。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「家づくりを成功させる知恵」のコラム