設計事務所で家を建てる その4 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
建築家
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

設計事務所で家を建てる その4

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
家づくりを成功させる知恵 設計事務所で家を建てる

設計事務所で家を建てる その4



3つ目の「設計事務所で設計してもらい工務店を選定して建ててもらう」
についてお話ししましょう。

この方法は、今までの2つの方法と違い、設計と家を建てる施工が違う
2社からなっているということです。(※ハウスメーカーは表向きは
自社で建てている形を取っていますので、設計施工が分離している
形ではありません)

設計事務所の立場をもう少し具体的に説明するのによく使う例えが
あります。例えば、家を「薬」を手に入れる行為としてみましょう。

風邪をひいた時、薬が必要になります。
その時に薬を買いにいくのが、ドラッグストアーや町の薬局です。

ドラッグストアーは品揃えが豊富で、値段や種類も沢山あります。
これはハウスメーカーの家の品揃えに似ています。

次に町の薬局。町の薬局は、「風邪をひいたらこの風邪薬の組み合わせ
がお奨め!」というのがあります。これは工務店に似ています。

では、設計事務所は何に当てはまるでしょうか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「家づくりを成功させる知恵」のコラム