8.看板の効果がある場合、ない場合(2) - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

林原 安徳
有限会社 ソルブ 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

8.看板の効果がある場合、ない場合(2)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
これが繁盛「看板」だ!【期間限定】
前回述べたような場合以外では
看板を出しても効果がないかというと、
そういうわけではありません。

しかし、人間の「知覚の特性」ゆえに、確かに難しいものではあります。
人間の脳は、些細な変化しか起きなければ、
それを知覚しにくいようになっているのです。

例えば、手のひらに黒ゴマを1,2粒置いてみてください。
その重みは、ほとんど感じられませんよね。

けれども、10粒、20粒、30粒、となると、
その違いがはっきり分かってくるでしょう。

ところが、100粒や1000粒になってくると、
その中にさらに10粒くらい増やしたところで、
その増え方はまた知覚できなくなってしまうのです。


こういったことは、看板の見え方でも同じです。
既存の看板とほんのちょっと変えるだけとか、
他の看板と比べて「少しだけ」工夫がされてるとか、
その程度ではほとんど効果はありません。

工夫するなら、ドラスティック=思い切った工夫が必要なのです。
そうすることによって初めて、通行人から「見える」看板になるのです。

(完)


PR


林原の最新刊 【これが「繁盛立地」だ!
小規模店舗の立地の定石集 好評発売中! 定価1,785円(税込)

PR


無料メルマガセミナー【知って得する、出店開業のための「商圏分析」入門
高精度な商圏分析が、出店の成功を決める時代です!