「2倍見えるようになったからといって、
2倍売れるようになるというわけではない」
ということです。
実は、看板の効果とは、なかなか測定しにくいものなのです。
看板を設置したらどれだけお店が見えるようになるのか、
またはどれだけ売上げにつながったかなど、
そういった客観的な測定はほとんどおこなわれておりません。
なぜなら、売上げには、「お店が見えること」以外にも、
多くの要因が関わってくるからです。
しかし、以下のような場合、
効果的な看板を出すことで、
一定の売上増が認められるということが、
経験的にわかっています。
それは、
・「たまたま、通りすがり」で来店する人の割合が高い場合
・お店が人の通る所からほとんど見えていなかった場合
・看板をつけることで、見える景色に大きな変化が生まれる場合
です。
こうした場合に、「シ・カ・タ・ア・リ」を考慮した、
質のよい看板を設置することで、大きな効果が期待できます。
では、そうでない場合には看板の効果が無いかというと、
そういうわけではありません。
PR
林原の最新刊 【これが「繁盛立地」だ!】
小規模店舗の立地の定石集 好評発売中! 定価1,785円(税込)
PR
簡単・格安・高性能/商圏データ集計ソフト【統計てきめん2プレミア】
出店判断に必要不可欠な商圏データ(人口や世帯数など)を、簡単スピーディ、安価に集計できるソフトウェア。