7.看板の効果がある場合、ない場合(1) - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

林原 安徳
有限会社 ソルブ 代表取締役
経営コンサルタント

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対象:独立開業

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年05月01日更新

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7.看板の効果がある場合、ない場合(1)

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これが繁盛「看板」だ!【期間限定】
看板についてはっきり言えることは、
「2倍見えるようになったからといって、
2倍売れるようになるというわけではない」
ということです。

実は、看板の効果とは、なかなか測定しにくいものなのです。
看板を設置したらどれだけお店が見えるようになるのか、
またはどれだけ売上げにつながったかなど、
そういった客観的な測定はほとんどおこなわれておりません。

なぜなら、売上げには、「お店が見えること」以外にも、
多くの要因が関わってくるからです。


しかし、以下のような場合、
効果的な看板を出すことで、
一定の売上増が認められるということが、
経験的にわかっています。

それは、
・「たまたま、通りすがり」で来店する人の割合が高い場合
・お店が人の通る所からほとんど見えていなかった場合
・看板をつけることで、見える景色に大きな変化が生まれる場合
です。

こうした場合に、「シ・カ・タ・ア・リ」を考慮した、
質のよい看板を設置することで、大きな効果が期待できます。

では、そうでない場合には看板の効果が無いかというと、
そういうわけではありません。


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