ビンボーこそビジネスチャンス! - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

前田 紳詞
代表取締役
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ビンボーこそビジネスチャンス!

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
知っておきたい世界の出来事
新興国の景気が良いのはビンボーな人達がモノを買えるようになったから。

どんなに貧しくても誰もが快適な暮らしを望み一生懸命働く。

企業努力で製品価格下がりビンボーでもモノ買えるようになった。

BPO(ボトム・オブ・ピラミッド)が活発化している。

所得ピラミッドの一番下(ボトム)層の人たちでも買えるような値段で商品を提供することだ。

インドに行くと日清のインスタントラーメンが通常の半分以下のサイズ1袋4円で売っている。全て自給自足で賄っていたインド農村部のビンボーな人たちがあこがれのラーメンを食べることができるようになった。

シャンプーも小袋(日本で言う試供品)で10円とかで売っている。おかげでたまにはシャンプーで頭を洗うことができるようになった。

白内障の手術に至っては4ドル!多くの人が病気から解放され始めている。

お金をばら撒くだけでは社会は活性化しない。

これこそが「社会起業活動」だ!

http://maeda.fp-sindan.com/