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丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
山本 雅暁
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

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不況下で売上を上げる最も効果的な方法

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”オレ”は零細製造メーカーの<オヤジ>

それは既存のお客様から再び買って頂くことです。



この不況下において、広告費をかけることも
なかなか難しいでしょうし、広告の反応はどんどん低下しています。

既存顧客の維持コストは、新規顧客の獲得コストの6分の1


というデータもありますが・・・
こうした結果になるのは、当然と言えば当然です。

見ず知らずの人に、
道端で「1000円で買って下さい」とものを売るより、
すでに知っている人に、
直接会って「1000円で買って下さい」とものを売る方が
よほど簡単だと思います。


なぜそうなるかといえば、

それは、すでに「関係」ができているからです。


そして、その関係が良好であればあるほど、
売上は上がりやすくなります。

ある調査では、下記のような数字が出ています。

 ・非常に幸せで満足しているお客様は、
  平均より【23%も多く】お金を使ってくれる

 ・普通に幸せなお客様は平均より【7%多く】お金を使ってくれる

 ・どちらでもないというお客様は平均より【マイナス1%しか】
  お金を使わない

 ・満足していないお客様は平均の【87%しか】お金を使わない


これは、お客様に満足をして頂くこと、
ホスピタリティを高めることで、顧客単価が上がることを証明していますが、
他にも、お客様を満足させ、感動させることは、
リピート増、紹介・口コミ増など様々な効果が期待できます。

逆に、今、お客様と関係が良好でないとしたら、
不況においては、真っ先にお客様から「切られ」てしまいます。

これも人間関係に置き換えればよく分かります。



3回デートしただけの異性と、''1年間同棲''した異性と、
どちらと別れるのがつらいでしょうか?


不況であればある程、
お客様と、「別れるのがつらい」と思われるほどの
絆を結んでいる必要があるのです。

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