新型インフルを予防するとっておきの方法とは?(4) - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

東京都
医師
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新型インフルを予防するとっておきの方法とは?(4)

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 心の不安・性格改善全般
(続き)・・我々の身の回りには風邪を20年間も全くひいたことがない人がいる一方で、年中風邪をひき、しかもなかなか治らないといった人がいます。そのような人は一度風邪が治っても直ぐにまた風邪をひいてしまうのです。同じ空気を吸っていても何故このような差が生じるのでしょうか。

人間には「免疫力」というものがあり、風邪やインフルエンザ等のウイルスの侵入や増殖を抑制しています。この免疫力の基となっているものは白血球やリンパ球などで、各種のウイルスや細菌、ガン細胞などに対しても監視と防御の役割りを果しています。

もしこの免疫力が充分に働いていれば、そう簡単には風邪やインフルエンザ、その他の感染症にはそう簡単にはかからないものです。体内でできたガン細胞ですら、健全な免疫細胞によって毎日ことごとく破壊、処理されています。

しかし何らかの原因で免疫力が著しく低下すると、風邪やインフルエンザなどの感染症にいとも簡単にかかってしまい、しかも治りにくくなります。それだけでなく再発しやすくなったり、他の感染症を併発したり合併症に見舞われやすくなります。

そのように免疫力が低下する理由としてはどのようなものがあるでしょうか。先ず挙げられるのが慢性疾患の存在です。例えば重症の糖尿病や心臓病、腎臓病、自己免疫疾患などです。また特殊な薬剤、例えばステロイド剤や免疫抑制剤などを内服している人も該当します・・(続く)
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 医師)

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。