新型インフルを予防するとっておきの方法とは?(1) - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

東京都
医師
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新型インフルを予防するとっておきの方法とは?(1)

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 心の不安・性格改善全般
新型インフルエンザ(H1N1)が世界的に大流行しています。今年の春から初夏にかけてはメキシコや米国などで限定的に流行していましたが、日本への上陸を阻止するために官民あげて、空港などで厳重な検疫が行なわれたのは記憶に新しいところです。

しかしその必死の努力も空しく、ウイルスの日本上陸を易々と許してしまいました。渡航歴のない高校生への感染が証明されたのを手始めに、阪神地区から始まって今では全国的に大変な広がりを見せており、重症者や死者も多数現れています。

流行は小中学生や高校生など若年者を中心にみられ、高齢者は比較的少ない傾向があり、そのために学級閉鎖や休校などの処置が各地でなされています。また各種イベントの中止が相次ぎ、また人ごみになるべく入らない、医療用のマスクを着用する、などの工夫が奨励されています。

しかしそれでも感染者の数は増加傾向が続き、社会活動への深刻な影響が現れ始めています。当初は指定医療機関に限定されていた新型インフルエンザに対する診療は、一般の病院や診療所でも行なわれており、中核病院や休日診療所などには連日患者が殺到しています。

インフルエンザに対する治療は「タミフル」という内服薬か「リレンザ」という吸入薬のいずれかを用いて行なわれます。これらはインフルエンザウイルスが人体の細胞内で増殖するのを抑制し、ウイルスの活動を封じ込めて治癒させようという治療薬です・・(続く)
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 医師)

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。