腰痛対策の筋トレに、ご用心。 - マッサージ・手技療法全般 - 専門家プロファイル

陽開カイロプラクティック 
カイロプラクター
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

檜垣 暁子
(カイロプラクティック理学士)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

腰痛対策の筋トレに、ご用心。

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. マッサージ・手技療法
  3. マッサージ・手技療法全般
カイロプラクティック 腰痛・股関節関連
先日、患者さんに、
こんなご質問を受けました。

「腰痛を治すために、腹筋とかやった方がいいですか?」


腰痛でよくある対処法に「腹筋を鍛える」があります。


「腹筋が弱いから腰痛になる」 


などの説明を聞いたことがあるのではないでしょうか?

でも、これってまったく根拠の無い話なんです。


私の臨床経験で言わせてもらうと、
逆効果になることが多いので、あまりお勧めしません。


筋トレによって、
筋肉がついて腰を支えるようになるわけではありません。

筋肉の量や最大筋力と、
姿勢維持に使う筋とは、
意味合いがまったく違います。

筋肉がついているほど、腰痛が少ないというと・・・
そんなデータはどこにもありません。


まれに筋トレをして、腰痛が治る方もいますが、
それは筋トレが、神経系のリハビリになり、
機能回復が起こることがあるからです。


実際、腰痛のときは、
腰周りの機能的バランスは結構崩れています。

その崩れを治してから、筋トレを行わないと、
弱っている筋肉は働かずに、他の部位に負担をかけたり、
緊張している筋肉は、余計緊張してしまうこともよくあります。


野球で例えるなら、
間違ったフォームで、練習するようなもの。

やればやるほど、間違ったフォームをカラダが学習していまい、
変な癖がついて、治りづらくなることもあります。


ですので、
筋トレをするのであれば、


機能的バランスをしっかり整えられてから!

をお勧めします。


山中英司


--------------------------------------
陽開カイロプラクティック
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikai.jisseki.net/
--------------------------------------

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「カイロプラクティック」のコラム