整体は「ありがとう」といわれ対等な関係の仕事(1) - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

笠井 文哉
株式会社アドバンス ベース 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

整体は「ありがとう」といわれ対等な関係の仕事(1)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
整体・療術業界における起業のメリット・デメリット
こんにちは。株式会社アドバンス・ベース笠井文哉(ぶんや)です。
整体をはじめとする療術業界での起業支援コンサルタントです。
高齢化社会に適した事業で、
あなたの豊かで自由なセカンドライフを実現しましょう。

新聞や雑誌などを見ると・・・だれもが
「働くことに意欲を失っている」
わけではなさそうです。

人間関係に悩み、苦しみ・・・・ということから解放されて、
働きがい、もっといえば「やりがい」を求めているようです。

自分の個性を活かしてイキイキと働く人が多い会社が注目されていたり、
友人同士で楽しく起業することが注目されてもいます。

さて、私たちが注目している「整体」という職業においての
「働きがい」や「やりがい」について考察してみましょう。

来院される患者さんを顧客と呼ぶことについては議論があるかと思いますが、
今回は、わかりやすく「顧客(お客様)」と考えてみることにします。

言葉の贈り物の中でもっとも素晴らしいもののひとつに
「ありがとう」
という言葉があります。

「ありがとう」という言葉ひとつで、心は晴れやかになってきます。

あなたは、今までで働いてきた経験の中で、顧客から
「ありがとう」
という言葉をどのくらいもらったことがあるでしょうか。

私の経験では整体においては、顧客の7割程度からは
施術のたびに「ありがとう」という言葉を聞くことができます。

1日20人を施術すると14人の方から「ありがとう」と
おっしゃっていただけるのです。

これは、すごいことですね。

整体においては、なぜ、こんなことがおきるのでしょうか?

・・・つづく