そのコピーはイケてる?コピーライター入門 #6 - クリエイティブ制作全般 - 専門家プロファイル

山藤 惠三
有限会社エスオープランニング 代表取締役 クリエイティブディレクター
東京都
クリエイティブディレクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:クリエイティブ制作

浜田 智美
浜田 智美
(Webプロデューサー)
石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

そのコピーはイケてる?コピーライター入門 #6

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. クリエイティブ制作
  3. クリエイティブ制作全般
デザインと企画、その気持ちイイ関係。 企画・デザイン、その発想法
秋の長雨ですね、あまり知られていませんが晩秋は雨が多いのがこの季節の特徴のようです。

こんにちは、山藤(サンドウ)です。

広告は、経済のバロメーターと言えます、TVCMが元気だったり新聞の広告欄がにぎやかになれば、その国の経済が順調に発展している証拠となります。

その逆に、新聞や雑誌の紙面が面白くも無い記事で埋め尽くされていたり、TVCMの出稿量が少ないと経済が停滞している、不景気になってきている!ということが判ります。

元気なコピーは、その時代の元気のバロメータなのです。


そのコピーはイケてる?コピーライター入門、第六弾です。

「訴求点」=「USP」作りのコツは「どこよりも一番」を強調。



訴求点とは、ターゲットとなる人に対し、商品のどの点を伝えれば心を動かしてくれるのか? 
そして、商品に注目し、買ってくれるのか。その「訴求する点」です。

マーケティングの本を読んでいると、よく「USP」という言葉がでてきます。

「USP」=Unique Selling Propositionの略
自社が市場に誇る、自社あるいは自社製品の独自の強さを明確かつ、
簡潔にそして説得力をもって短文の文章としてまとめたものを指します。


USPは、「商品特長」「差別化特性」などとも言う。


あなたの商品と他社の商品との違い、特長、差、長所です。

簡単にいうと「ほかの商品とは違うウリ」です。



クライアントとの1回目のオリエンテーションで「弊社の強みは、商品として質が高いということです」
という話を伺うこともありますが、これはUSPではありません。

なぜなら、「質が高い」ということは、どの会社も言っていることだからです。

ケーススタディ=ドミノ・ピザのUSP



「焼きたてピザを30分でお届け、遅れたら代金は頂きません」


USPを、毎回、簡単に作れて、しかもそれがすべてヒットしたら、
私も大金持ちになっていたでしょう。しかし、USPは「創作」ではありません。

自社や、自分自身、そしてそれらが提供できる商品・サービスというものの中から生み出さないといけませんからとうぜんその制約などもあるのです。

そのコピーはイケてる?コピーライター入門として書いてきました。

コピーライトとはどういったものか?コピーライター入門 #1
ターゲットの設定がいかにに重要か!コピーライター入門 #3
新しい「ペルソナ」という手法について!コピーライター入門 #4


これらのことを広宣伝戦略の中でいかに実践するか?が、イケてるコピーライトの極意と言えます。

コピーライトは、デザインと同等かそれ以上に、広告では重要なことがわかっていただけたでしょうか?

あなたも、マーケティングのプロの目線になって、


「そのコピーはイケてる?」
と、広告を眺めたときには、ちょっとだけ自分に語りかけて考えてみてください。
きっと、その時代の空気と広告宣伝の裏側が透けて見えてくることでしょう。

オールアバウト/専門プロファイル、山藤

クリエイティブ・プロダクション 広告デザインと映像のエスオープランニング