昭和のかおり‥吉村順三展のモダニズム建築 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

株式会社ソキウス 代表取締役
東京都
建築家
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

昭和のかおり‥吉村順三展のモダニズム建築

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
ものづくりの現場から
吉村順三記念ギャラリー における 小さな建築展 『伊豆多賀の家』
母校の研究室の先輩であり、吉村事務所のOBでもある 原さん より
案内をいただいていたところ 今日 やっと うかがえました。

吉村順三氏は 戦後の我が国を代表する建築家。
軽井沢の小別荘から、大規模な事務所建築まで 作品は はばひろい。

ギャラリーでは毎週末
2ヶ月ごとにテーマをきめて、吉村事務所が所有する図面や写真、模型
を展示しているようで、今回のテーマがこの『伊豆多賀の家』とのこと。
その 担当のおひとりが 原さん ということです。
会場では偶然、研究室のOG(旧姓)I女史とも再会。
そういえば先々日 やはりOB・Oくんが うちの事務所にひょっこり!
なぜか ここのところ 学窓気分づいてるな‥。

このギャラリーは かつて まさに吉村事務所であったところ。
建主との打合せにつかったという応接室ものこり、気品がある。
展示された多くの手書図面からは、ディテール へのこだわりとともに、
かつての いはゆるアトリエ系設計事務所での、泥臭い作業の雰囲気を
思いおこさせます。 CADも、Macも、ネットすらない時代です。

‥『まさにこの場所で修行されてたんですね。』
原さんは 私のいった“修行”というフレーズに 笑みをこぼしました。

吉村順三記念ギャラリー

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ものづくりの現場から」のコラム